--/--
11/23
kk2.jpg

今日は朝からとても寒い日でした。そんな中、朝8時半ベビーカーを押し、リアルちびっ子を引き連れて保健センターへ行ってきました。
先日行った発育相談で心理士のかたに、親子教室の参加を勧められたからです。ウチの娘は何ごとにも非常に臆病で、知らない人、特に中年以降のおぢさんに見つめられるだけで大泣きしたり、郵便局やコンビニなどの狭い所、病院などでも泣き出す始末。心理学の方に相談したところ、精神過敏の傾向があり、小さいうちからできるだけ集団の中に溶け込んだ方がよいとアドバイスされたからです。
で、今日その教室に初めて参加しました。参加人数は約11組、1歳から3歳台くらいの子供達です。


この親子教室は簡単に説明すると、子供番組で行われているような、親子で組になって歌ったり踊ったりの遊びを通して子供の育ちを見ていくものらしいです。
うちの子はこの中では小さい方で、初めのうちはまったく集団の輪に入ることもできず、遠巻きで見ているだけでしたが、徐々におもちゃにつられて子供達の中で遊ぶようになりました。ただ遊んでいてもいつも違って無表情、緊張でガチガチなのが見て分かりました。おもちゃも他の子にがっつり持ってかれて、ウチの子はただ見ているだけ。勇気を持って恐る恐る他の子からおもちゃをもらおうとしても、嫌がられればすぐあきらめてしまう、自宅の傍若無人ぶりとはうって変わっての謙虚さです。


私は参加前、プログラムの間ずっと大泣きしてるのだと予想していましたが、娘も今回は緊張しながらもあまり泣くことなく頑張っていました。でもまだやっぱり自分で進んではなかなか輪に入れず、私の手を引いては遠くに離れようとしてしまいます。休憩中にもらったお茶も緊張のためかひとくちも飲みませんでした。
先生からは「初回の参加としてはよく頑張った」と褒めてもらえましたので、私もちょっと安心しましたが、緊張しまくっていた娘にはこの教室は試練だったかも知れない。実際教室が終わって帰宅する間に疲れ果て、泥のように眠ってしまいました。
この教室は毎月一回行われるので、できるだけ参加し徐々にでも娘に慣れてもらえるよう私もできるだけフォローしながら親子で頑張りたいと思います。

いくつか拍手を頂きました。どうもありがとうございます。
NEXT Entry
感謝を込めて……
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
未分類
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

