--/--
05/25
先日ケーブルでアニメ(カートゥーン)を観ていたら「トムとジェリー」が流れていました。
すでにふたりはケンカしない時期の作品だったのですが、やっぱり「トムとジェリー」には仲良くケンカが似合いますね。
さて懐かしの海外アニメです。1970年代から80年代にかけ、再放送を繰り返しました。夕方のキッズタイムには頻繁に流れていたのを観た人も多いでしょう。
17525.jpg
かなりマイナーなものを含めて一覧にしてみます。

Dastardly and Muttley in Their Flying Machines
スカイキッドブラック魔王(ハンナ・バーベラ)1969

ブラック魔王はDick Dastardly、ケンケンはMuttleyですか。あの「ウシッシッシ」笑いは原作通りなんでしょうか? 画面ではマットレーは確かにそんな感じで笑っていますね。
伝書鳩とブラック魔王たちの文書争奪戦です。

Wacky Races
チキチキマシン猛レース
(ハンナ・バーベラ) 1970

原題は「おかしなレース」。「チキチキマシン」は原題にはなく「チキチキバンバン」から取ったであろうことは想像がつきます。
レースをして結局はインチキが裏目に出て負けるというのがお約束でした。

同じハンナ・バーベラからは、

Josie and the Pussycats
ドラドラ子猫とチャカチャカ娘
(ハンナ・バーベラ)1971

原題はそのまま「ジョシ―&プッシー・キャット」。まあ日本のキッズにフィットさせるには邦題のほうが良かったでしょう。

Tom and Jerry
トムとジェリー
(第二次大戦中から)

さて問題のトムとジェリー。おそらく日本で最も再放送された海外アニメでしょう。妖怪ウォッチでも猫妖怪トムとジェリーさんが出てきます。でもこのゲームは欧米ではまずまずのヒット程度にとどまっています。

Groovie Goolies
幽霊城のドボチョン一家
(フィルメーション)1970

原題は「素敵な睾丸」となりますが、そんな低俗なタイトルつけるのかなあ?
それともアメリカでは卑俗的な意味合いが薄いのか?

最近でも海外アニメは放映されています。

Sponge Bob
スポンジ・ボブ
(ニコロデオン)2000

もうこの頃になると原題をそのまま使用します。
一方劇場用では、

Despicable Me
怪盗グルー
(イルミネーション)2010

原題は「卑怯な俺」。
うーん、グルー本人のことを言ってるのか? まあ確かにあの映画は自分を卑下するような描写が時折入りますが…。
(17.5.25コロりん記)
NEXT Entry
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

