05/20
このゲームでは固定の強敵があちこちにいて近づくとバトルになります。
中でもケンタウロスのような姿をした獣神ライネル、さらにその中でも「白銀のライネル」はゲーム中、最強の敵です。
17520.jpg

最初の遭遇はハイラル城でした。当初は戦い方が分からず、バクダン矢を使ったり、強引に突っ込んだりして回復薬を3つくらいも使いました。武器も2つくらい壊してしまいました。

ゲームをクリアすると(神獣を解放すると?)今度はライネルが白銀しか出なくなります。
(未確認だが雷獣山だけは下級のライネルが出るようだ。クエストのためか?)
そこで闘技場のライネルを参考に自分の攻略法を述べると、

・上空からパラセールで降りて、後方からヘッドショットでバクダン矢をできる限り浴びせかける(通常の矢でもダメージに差が小さいとの説あり)。

・着地後も後ろを取ったらヘッドショットを続ける。頭に当たるとライネルはひるむので、その隙に強力な武器でタコ殴りにする。攻撃力は最低でも60は欲しい。

これを何回か繰り返せば倒せます。

ですがうまく矢が頭にヒットしないとライネルの反撃を受けることになります。ライネルは動きが速いので、突進攻撃を左右に走りながらよけ、背後を取ります。
近くの攻撃は盾ガードかジャストガードですが、大剣のライネルにはジャストガードはなかなか慣れていない人には難しい。そういうときは走って離れて態勢を立て直す方が良いようです。

ライネルが風の空洞を作り、力をため始めたらダッシュで遠ざかる。この直後に大爆発攻撃がきます。これは非常に威力が大きいのでくらうとたとえ防御力60でも大ダメージ必至です(固定ダメージとの説あり)。

ひるんだ隙にライネルの背に飛び乗るという手も紹介されていますが、失敗した時のリスクを考えるといまひとつオススメはできません(タコ殴りにしてもダメージに大差なさそう)。

あとウルボザ持っていればこれを使い、その後はひたすら攻撃を繰り返すのが比較的楽です。ヘッドショットと強力な武器攻撃が成功すれば武器をひとつも壊さず倒すことが可能です。ただ武器が壊れてしまっても、ライネルを倒せば強力な武器が入手できるので、あまり武器の耐久には気にせず闘ってしまってもいいように思います。
5連射弓が入手できるとのことですが、まだ入手したことはありません。

とにかく背後から弱点の頭にどれだけ矢をヒットさせることができるかで難易度は大きく変わってくる敵と言えましょう。
(17.5.20コロりん記)
NEXT Entry
海外アニメを観ながら思った
NEW Topics
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
意味不明の人気ハンドスピナー
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索