03/03
1月から続けてきた「幻影異聞録♯FE」が終了しました。
内容は世界にミラージュという人のパフォーマ(おおまかに説明すると能力や気力)を奪い取り、無気力な人間にしてしまう存在があり、それが次第に広がって闇の魔王「暗黒竜」となって世界を荒廃させてしまうというお話。
世界を救うのは7人の芸能人たちです。「芸能」というパフォーマを持つ7人が正義のミラージュとともに暗黒竜を止めるというもの。

まあシナリオ自体には目新しさはありません。敵は人間に憑いて芸能力を吸い取るミラージュです。お約束の闇堕ちする人間がたくさん出てきます。いわば使い古されたジャンルといってもいい。

ですがこのゲームの評価は非常に高い。それはこの「幻影♯FE」が非常にシステマチックなゲームだからです。
攻撃は相手の弱点を突き、それによって生じるコンボを繋げて一方的に殴り倒すという手法。敵もコンボが決まると複数回攻撃してくるので、まず敵に攻撃させないことが重要。
経験値取得にレベル差補正があり、レベルに大差がつくと経験値が減ります。そこで「ワイルドエネミー」というパーティを大きく上回るレベルの強敵と闘う。ここに技術の妙があります。

17303.jpg

エンディングは2つしかなく、主人公いつきだけで迎えるか、全員で迎えるかの違いです。カップリングイベントは存在しません。今回のアトラスはEDにはこだわらなかったようです。
それとEDも非常に短い。これはアトラスのゲームには共通する傾向です。

2周目は経験値や装備、スキル等持ち越せます。持ち越すかどうかの選択肢があるので、こだわり派は縛りプレイをしてもいいかも知れないですね。

戦闘は敵の攻撃力が理不尽に強い時があること以外は、レベルとのバランスは取れています。
その他にはラストダンジョンがかなり手ごわいことです。コロりんは攻略サイトのマップを参考にしました。
どうやら初代メガテンと同様のシステムだと妻は言います。

以前にも述べたように、このゲーム、4万本程度しか売れていません。アトラス-任天堂ラインもそれほど売れないことは想定していたためか、グラフィックなど手抜きが目立ちます。
それでもこのゲームは傑作だと思います。仲魔が一体だけのペルソナと思えばいいでしょう。200時間以上もプレイできたのはこのシステマチックな楽しさがあったからです。

どうでしょう。発売してもう1年以上経つゲームなので値も下がっているでしょうし、プレイはお薦めできます。「安物買いの銭失い」にはならないことは保障…してもいいかな?
(17.3.3コロりん記)
NEXT Entry
Switch購入とゼルダプレイ開始
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索