01/16
予想通り、14~15日にかけては名古屋も本格的な雪になりました。
名古屋気象台の発表では積雪4センチということでしたが、今回は風向きが北寄りで、雪雲も三重県方面に流れる傾向があり、市内でも西の方ほどたくさん雪が降ったようです。気象台より西にあたるわが熱田区でも10センチ近い積雪がありました(↓)。
17116.jpg

今まで大雪になっても娘とコロりんの休みが重なるときはほとんどなく、なかなか一緒に雪遊びができませんでしたが、日曜日には昼前に遊びましたよ。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。もっとも娘には一方的に雪をぶつけられるばかりで、次々に面白がって雪をぶつけてくるのはまさに「オーバーキル」状態(笑)
(「オーバーキル」とは「ダメ押し」という意味です。相撲用語で「死に体」といわれる挽回不可能な態勢となり、もう勝負が決まったのに過剰な攻撃をすることを「ダメ押し」といいます。ゲームではHPがゼロになったあとでも攻撃するのをオーバーキルといいます。娘曰く「死体を殴ってるんだよね」)

さて、12月30日「だからそのアトラクションって無理…」で、島スキャンを使ったポケモンGETは、おそらく周知されないままに今回もクリアレベルに達しないまま終わりそうだと書いたのですが、やはり必要数の2/3程度しか集まらず、今回も報酬FCは1/10に減らされてしまいました。

このアトラクション、大きな障壁がいくつもあるんです。
まず「オンラインでないとできない」。-今回の「サンムーン」ではネットに繋がるのはフェスサークル内でのみです。その中に入らなければまず話にならない。
続いて「アトラクションが目立たない」。-「現在アトラクション実施中!」と流れでもしてくれれば分かりやすいのですが、これも以前書いたとおり、目立たないお姉さんに話しかけなくてはイベントが始まりません。
そして「島スキャンは数に限りがある」。-これも前に書いたとおり、10個のパワーが充填するまでに約20時間かかります。どうしても1日1回しかGETできないのです。

もっともこのFC、もうフェスランクが120を超えているコロりんにはあまりメリットを感じません。できればBP(バトルポイント)にして欲しいなあ。「サンムーン」ではメガストーンがBPでしか入手できない非常に敷居の高い仕様なので…。
17116 2

ところでこの島スキャンですが、QRコードならポケモンでなくてもなんでもできるようです。
ためしに新聞広告のQRコードを読み込んだら↑のとおり、ムンナが出てきました(笑)。
(16.1.16コロりん記)
NEXT Entry
幻影異聞録♯FE
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索