--/--
12/28
フリートーク時代にアップした「SF映画の変な邦題」「ホラー映画の変な邦題」に続く第3弾です。今回は、
「原題だと思っていたら実は邦題だった」
という例です。
タイトルが横文字だとつい邦題と同じだと思ってしまいますが、実は意外にもこんな例は違っていたんですね。

『パラダイム』(原題:Prince of Darkness)
ジョン・カーペンター監督のファンタジー系ホラーです。緑色の液体が回る中に入った棺桶のようなものの復活を描いた映画ですが、原題は直訳すれば「暗闇の王子」。確かに原題からも想像はつきにくいですが、パラダイムって邦題も体を表してはいませんね。

『グリーン・デスティニー』(原題:Crouching Tiger Hidden Dragon)

こちらは中国のハリウッド系列映画。中国映画としては国外最大のヒットで200億を超える興収がありました。原題は「伏せし虎と隠れし竜」です。これには中国語題がついていまして、それが「臥虎蔵竜」。つまり原題と同じ意味になります。製作国を考えると邦題はちょっと…ですね。

『オデッセイ』(原題:The Martian)
意外なことにこの映画も邦題がつけられていました。原題のMartianは直訳すると「火星人」になりますが、ここは映画の内容から「火星の旅人」とでもしたほうがよさそうです。なぜオデッセイになったのか? これから先は想像ですが、「2001年宇宙の旅」原題「2001 A Space Odyssey」から来ているのではないかと…。

『コナン・ザ・グレート』(原題:Conan the Barbarian)
大昔の若者が身内を殺されたかたきを取ろうとする映画。シュワちゃんの映画界での出世作ともいえる作品です。さてこの原題は直訳すれば「野蛮人コナン」となりますが、ここでいう野蛮人はマイナスのイメージだけではなく、ワイルドな…という意味も兼ね備えています。でも日本語では響きが悪いので変えられたのでしょう。

『キャプテン・スーパーマーケット』(死霊のはらわたⅢ) (原題:Army of Darkness)

なんでしょ、この邦題? 確か主人公のアッシュがなんとかマートという店で買ったショットガンを持っていたためつけられた邦題でしょうか? 原題の直訳は「闇の軍隊」。とにかく「死霊のはらわた」自体がもう原題からかけ離れているので、どうでもいいことなのかも。

『ベスト・キッド』(原題:The Karate Kid)
いじめられっ子が空手を通じて強くなっていく様を描いた32年も前の映画。日本語で「空手」とあるのに、わざわざ英語の邦題をつけた奇妙な例です。邦題は「最高の少年」とでもいえそうですが、空手をタイトルにつけると洋画らしさが薄れるとでも思ったのでしょうけど。
(16.12.28コロりん記)
NEXT Entry
だからそのアトラクションって無理…
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

