--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/19
日曜日に娘を連れてミッドランドシネマ2へ観に行きました。
一時期に比べると多少陰りが見えるとはいえ、それでも130万本を売ったゲームの映画化第3弾です。しかも今回はアニメと実写の合成という斬新な試み。不安と期待とともに観ました。

結果…今回は前作2本と比べると、少々残念な作りになっていました。
まずアニメと実写を交互に行ったり来たりというふれこみでしたが、実際には8割以上が実写です。アニメはほとんどありません。CGはなかなかに頑張っています。実写部分に不自然なく融け込んで、観ている側もいつの間にか妖怪がそこにいるかのような感覚になります。

問題の脚本ですが、いたってシンプルです…といえばまだ聞こえはいいですが、あまりに単純すぎます。一部には「ストーリーが子ども騙しだ」という意見もあるようですが、話がベタすぎます。
ゲストキャラは萌え系の美少女、闇変換、主人公が救出…ありがちです。

この映画はストーリーを見せるというよりも、実写の中で妖怪を登場させ、活躍させる姿を見せる、またその中で一発芸的な笑いを取る。そんなところでしょうか。
上映中、子どもの笑い声が沸き上がるシーンがいくつもありました。もっとも娘は「笑えた?」と聞き返してくるぐらいなので、もう少し低学年向けのギャグだったのでしょうか?

ギャグの中心はアニメと実写の間にある「お約束」ギャップをネタにすることです。
例えば、プリキュアでワザの名前を言っている間は敵キャラは攻撃してはいけないという「お約束」があります。アニメの間はこれが成り立ちますが、実写になった途端に通用しなくなります。このギャップで笑いを取るのですが、これはむしろもう少し上の年代にならないと理解しにくいように思えます。

今回はアニメ部分が付け足しに過ぎず、正直ほとんどの部分は実写だけで話が通るような作りになっていました。唯一の例外がUSAピョンが戦車を組み立てるところくらいです。
その実写パートがかなりスベっているところが多く、見ていて痛々しい感じがする部分がありました。実写のエンマとぬらりひょんがいきなり踊りだすところは子どもたちも笑うに笑えなかったようです。

とにかく映像美以外はすべてに中途半端感が否めない作りになっていました。
来年冬にもまた映画があるそうです。今度はストーリーをきっちりまとめて、その上で笑える妖怪ウォッチを製作してほしいところです。
(16.12.19コロりん記)
NEXT Entry
日本から新規大ヒット作は出ない?
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。