11/30
ポケモンムーンは先日ストーリーが終了し、ちょっとめんどくさかったリーリエとも離れられ(笑)、これからはやり込みに向けて走ります。殿堂入りしたあとでもゲームフリークのモリモトさんに苦戦したり、通信交換をしたりと遊んでいて、プレイ時間は昨夕の時点で70時間40分↓。えーと、購入して12日だから1日平均にすると…。
16b30.jpg

ポケモンは今から20年以上も前に田尻智氏によって「昆虫採集」をゲーム化できないかと企画され、ゲームフリークで製作にかかったのは1990年のことです。
ですが資金難から思うように開発は進まず、さすがに6年も経てばパブリッシャーの任天堂もしびれを切らし、「このままでは企画がお蔵入りになる可能性がある」とまで述べたそうです。

6年の間にゲームハードはめざましい発展を遂げ、据置機にはソニーのプレイステーションが登場。当時、最先端の技術の前にポケモンのプラットフォームとなるはずだったゲームボーイ市場は縮小していったのです。
ポケモン発売時にはGBは月に1本のリリースがあればいいくらいというほど末期ハードの様相を呈していました。

そしてポケモンの開発が完了したあと、任天堂はメディアミックスの相手を探します。そしてまず目を付けたのが当時他誌を圧倒していた少年ジャンプの集英社でした。
任天堂はテストプレイをジャンプの編集者に頼み、雑誌で取り上げて欲しいと頼みました。ですが、その返事は色よいものではありませんでした。
そして任天堂は次に少年雑誌や小学雑誌を扱う小学館を訪ねたのです。ここで初めてポケモンが雑誌に載ることになります。

そして1996年2月27日、「ポケモン赤・緑」が発売されました。初週の売り上げは約10万本でした。新規IPとしては悪くないスタートです(妖怪ウォッチは約5万本です)。
そして子どもたちの間に定着したポケモンはその後も順調に売り上げを伸ばし、なんと「赤・緑・青・黄」バージョンは1996年から1998年まで3年連続で年間売り上げ1位の座に輝いたのです。

「Dr.スランプ」でマシリトの役で出てくる鳥嶋編集長は、
「ポケモンを取り逃がしたことが、最大の失敗だった」
と振り返ります。

その後、1997年のポケモンショック、1998年のエロ同人誌事件、2016年のポケモンGOでの事故など、トラブルも頻発しました。それは人気作であり、広がりを持つコンテンツであればこそのもので、「ゲームは悪」という保守的な層によるかなり感情的なものでしたが、ポケモンそのものの人気は世代を越えて引き継がれ、世界で2億本以上のソフトを売る一大IPとなっています。

次第にポケモンもコア層が生まれ、「ポケモン廃人」と言われるやり込み組により、強豪が固定されていき、子どもでは勝てなくなってきました。
ポケモンが子どもも遊べるコンテンツであり続けるためには、こうしたコア層との折り合いをどのようにつけるかが問われるところにまで来ています。
(16.11.30コロりん記)
NEXT Entry
東京観測点移動による影響
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索