11/09
今回は11月2日とは反対の、「評価が高かったが、プレイしたらそれほど面白くなかった」パターンです。
前回も申しました通り、ゲームは楽しんだもの勝ちの世界です。評価が高かろうが低かろうが、売れようが売れまいが、その人が楽しめればいいのです。ということで、以下のゲームが好きな方はお気を悪くなさらずに、「こんな感想もあるんだ」と思ってやって下さい。

伝説のオウガバトル(クエスト)SFC・1993年
 PSにて移植版をプレイ。
とにかく長い、そして面倒くさい、さらに言えば作業ゲーでした。「SLGとはこんなものだ」と言う人もいますが、「タクティクス・オウガ」がタクティカルSLGの中で傑作として残され、そして個人的にも面白かったので、この「オウガバトル」の単調さには辟易しました。

クロノトリガー(スクウェア)SFC・1995年
 3DSにてDS移植版をプレイ。
ドラクエ+FFということで、当時は意表を突くマッチング。この頃は両社が合併するなんて想像もできなかったなあ。
ただゲームとしては一本道RPGのつまらないところを凝縮したような内容。寄り道する必要なし、強敵と腕試しする必要なしの単純なゲームです。マルチEDですがさほどの魅力的な違いはありません。これが2回目の移植DS版ですら50万本も売れたというのが信じられない…。
16b09.jpg

CROSS+CHANNEL(FlyingShine)PC・2003年
 PS2にて移植版(CS向け)をプレイ。
タイトルの「+」は本来は十字架です。この頃からPCからの移植版アダルトAVG(いわゆるギャルゲー成人版)をプレイすることが多くなったのですが、読んでいて辛くなるほどのワンパターン感に眠気を誘う内容でした。ラストも衝撃的!という評判とは裏腹に「こんなものか…」という感が強かったです。主人公の性格も嫌いでした。

My Merry Maybe(KID)PS2・2003年
 人造人間もの、美少女もの、近未来世界ものと、今思えばヲタ受けする要素がてんこ盛りだったのが評価が高かった理由なのかも。ただ内容としてはドしょっぱなから人身事故を起こした校長が被害者よりも自分の車を心配するなど、あまりにあり得ない行動の連続に非現実感が強すぎ、のめり込むことはできませんでした。

シュタインズ・ゲート(5pb)Xbox・2009年
 PSPにて移植版をプレイ。
以前から評価が高かったためプレイしたいな、と思っていたゲームでした。故障する前のPSPでプレイしたのですが、あまりの水増し感の強いテキスト、そして何より主人公の人格が破綻しまくっているので(周囲のものも含め)、プレイして約30時間で挫折。妻もプレイしましたがやはり途中で挫折してしまいました。

コープスパーティ(5pb)PSP・2010年
 3DSにてDLリメイク版をプレイ。
思うに「ギャルゲー要素を入れて、ホラー要素を入れて、さらに異世界ものを含めたAVGを出せば高い評価が得られる」という典型のようなゲームでした。結局謎解きは何もなされず消化不良のままEDを迎え、「え、これでいいの?」という思いだけが残ったゲームでした。75%OFFでしたがそれでも価格高感がありました。

こうしてみると、ギャルゲー要素の強いヲタ向け作品が目立ちます。美少女が出てくるAVGですね。
かといってそういうゲームがすべてつまらなく感じたかというとそんなことはなく、「Kanon」「Air」「EVE bursterror」「Ever17」「ひぐらしのなく頃に」のように脚本がしっかりしていて中だるみの少ない(あくまでも「少ない」ですが)には面白かったのも多く、結局はコロりんの心まで届かなかったということでしょう。
重複するので書きませんでしたが、「Never7」「Phantom」「月姫」などもあいませんでした。これらの脚本家の中には他に評価している作品(たとえば奈須きのこさん)もあるので、どこが違うのかというと…う~ん、分からないですね。
(16.11.9コロりん記)
NEXT Entry
MHストーリーズ、クリア後に進む
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索