11/04
「満月の牛の出産」に続き、「オカルトだと思ってたらホントだった!」シリーズです(笑)。

以前から「どうも水害は夜に多く起きるような気がする」という声が一般の人から言われていたのですが、長らく科学者の間では「夜は避難が難しいから水害が多いように感じるだけでは?」などという回答だったのですね。でもどうやら大雨が夜に降るというのは正しいらしいのです。

その前に一昨年の広島豪雨(平成26年8月豪雨)の時に、「バックビルディング」という言葉が広まりました。そのメカニズムをひとつここに貼っておきます。どのマスコミもおおかたこのメカニズムで説明していました。
16b04 1
でもこれには絶対的に足りないものがあるのです。
というのは、この図ではどこも同じ風が吹いているはずので、広島でだけ大雨になった理由が説明できません。多少のばらつきはあるにせよ、どこの地域もまんべんなく同じ強さの雨が降るはずなのです。

実はこの図に足りないものは「冷気外出流」というものなのです。大雨を降らせた積乱雲からは下降してきた下層の寒気が吹きおろし、それが壁の役割をして、湿った空気はこの冷たい空気を這い上がって次の雲を発達させるのです。なぜ報道は肝心要の冷気外出流を書かなかったのか、それは分かりませんけど。
これなら同じ地域に延々と大雨を降らせた理由が説明できます。よってこの図は下のようになるのが正しいのですね。
16b02 2

さて、となると夜の雨には内陸の低温という現象が伴うのです。一方海では昼夜の温度差は少ないので、下の図(↓)のように海岸付近に温度の急変場ができます。これを「沿岸前線」といいます。
陸側の冷たい空気が壁になり、海からの湿った空気が這い上がって雨雲を発達させる、こうしたメカニズムが考えられはじめました。
16b04 3
そこで過去の大雨の事例を調べてみると、この沿岸前線の影響を受けたと思われる大雨がたくさん見つかっています。統計を取ってみると、強雨は夜の間はほぼ一定の頻度で起き、昼になるとV字型に減るのです。「大雨が夜に降る」というより「大雨は昼に降りにくい」といったほうが正しいのでしょうかね。

もちろんこれは移流による雨に限られます。梅雨前線や秋雨前線、夏の暖湿気の雨などですね。台風のような大規模な擾乱では沿岸前線はできませんので、この説は成り立ちません。

言い伝えには「発生の理論が構築されているもの」、「発生の理論がこじつけに近いもの」、「発生の理論が証明できないもの」があります。「大雨は夜に降る」はこの最初の事例に当たるものです。
(16.11.4コロりん記)
NEXT Entry
コウノトリ大作戦
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索