10/30
ついにエンディングを迎えました「ゼノブレイドクロス」
ここまでドールの飛行能力は必須ではなかったのですね。この第12章、すなわち最終章でのみ必須となります。
16a30.jpg

それまで散々飛び回って探索してきたので、クエストの進行条件に記載されているのを見て初めて気がつきましたわ。

敵グロウスのボス・ウィータ戦は正直「運」。こっちのHPは20,000しかないのに「77,000」なんてダメージ食らったり…。やっぱりモノリスのゲームだなぁ。ゼノサーガの頃から全然変わってないや(笑)。
それにウィータのやつ、HPが瀕死になると無敵になりやがるし。
最初はどうしていいのか分からないうちに30分も闘って負け。相当頭にきてますコロりん(怒)。
なんでも中心部の回復役の球体を壊せばいいとのこと。ただキャッチの最中にウィータを倒せば問題ないとのことでしたが、コロりんがクリアした時はクリティカルでたまたま無敵を経ずして倒したのです。
16a30 2

その後ラオさんとラストバトル(↑バイオみたい…)。うじゃうじゃ細かい敵にドールを破壊されていたので苦戦しましたが、インナーだと回復が小刻みにできることもあってこれも勝利。うん、ウィータよりは強くても戦いやすかったかな。そしてラスト。

エルマさんの真の姿が明らかになりました。異星人だったとは…。
16a30 3

なるほど、なぜBBたちが動けるのか? その謎を放りっぱなしのまま終わったのが批判される原因だったのですね。
このBBたちは地球人の意識や記憶を持ったアバターでしたが、その意識を持った肉体を保管してあったはずのセントラルライフはとっくの昔に、おそらく惑星ミラへの着陸時に崩壊してしまっていたのです。

「肉体は意識や記憶もろとも消えているだと、それでは俺たちはなぜこうして動いていられるんだ!? この惑星ミラでは何が起きているんだ!?」
という叫びと謎を残したまま終わったのでした。

うーん、かりそめの肉体を持って、真の肉体を入手して…それで終わりではインパクトが弱いとでも思ったんですかね。まあこんな終わり方をすれば、続編を気にするのも理解できるところですな。

さてゲームは終わってもまだまだ強化とクエストは続きます。シークレットクエストも解禁となって現在アイテム収集中ですが、くじけそうなほど先が長い…。

言えることは、このゲームはあまりにもクセが強すぎて、万人向けではない。多くの人にオススメできるかというとちょっと…、と思えてしまうゲームです。風変わりなゲームに挑戦したい方だけどうぞ。
(16.10.30コロりん記)
NEXT Entry
他人の評価は気にせず遊びたい
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索