10/16
「ゼノブレイドクロス」、久しぶりにインナーの装備が顔の見えるものになりました↓。
16a16.jpg

ドール(ロボット状態)を入手してから、ドールを使っての戦闘が増えるようになりましたが、これには良い点ばかりではなく、マイナス面もあります。
というのもインナー(人間BB状態)で行動している時には敵として認識してこない原生生物が、ドールに乗るとその大きさからか、敵としてこちらを攻撃してくるようになる場合があるからです。その中にはこちらより数十もレベルが上のもの、山のように巨大な生物などもおり、のほほんと立っているとあっという間にドールを破壊されてしまいます。

ドールを破壊されてしまうと保険が効いているうちはいいのですが、保険が切れると多額の修理代金を請求されるため、コロりんはドールが破壊されるたびにゲームを終了させ、再び立ち上げています。そのためか、プレイ時間の割にプレイ回数が異常に多い(笑)。

あとリキャストの長さが問題かな。
ドールはアーツを使い切るとあとはコマンドを入力することもできないまま、とにかく時間が経つのを待つだけです。

一方インナーも問題はあって、それはHPが少ないこと。だいたいドールの半分~2/3程度しかありません。攻撃力の強い敵に出会うとたちまちHPが危険信号の赤に染まることになります。

それにしても巨大ロボットであるドールと、BBとはいえ生身のインナーの防御力が大差ないとは…。
攻撃判定が同じバトルでも、ダメージ数百から数万と、大きく異なるのはこのゲームの…というかゼノシリーズに連綿と続く戦闘アルゴリズムの悪さですね。

ドールはどう見てもガンダムだな~。
ガンダムの早口言葉「さあ、シャア少佐様だ!」

というわけでまたしても分かりにくいクエストの一覧です。

新たな流行―ブレイズ・ロフィルは黒鋼の大陸、白燐湖上にいるが素早く仕留めないと、オーバード「災厄のトゥルエノ」が乱入する。レベルが低いと全滅するので、距離を取ってトゥルエノ触手の反対、崖側から攻撃するのが有効。ロフィルの誘惑エキスは中程度の確率でしか入手できず何度も戦わされることになる。厄介なクエスト。

奇跡の水―一連の行動の後、行先にビアーノ浄水場と出るが、実は浄水場横の池のほとり

フレジイの儀式―奇跡の水に引き続くクエスト。バトル中は足場に注意。落っこちやすい。落ちるとバトルに再参加することはまず不可能。味方が勝ってくれるのを待つしかない。なおこちらからの攻撃は届かなくても、敵からの攻撃は届く(理不尽)。

感情を解析する―元素の塊は白樹の大陸第405区FNスポットから南西に少し戻りテルル・メ=ツウと戦えば入手できるが、確率はやや低く何度も戦闘する羽目になる。

新兵器開発の研究材料―衝撃のラトルは黒鋼の大陸第515区FNスポットから道なりに登っていけばポロポロ拾える。途中のモンスターが少しウザい。

ボルタント不足―ベルザドネブ葱は黒鋼の大陸第503区FNスポット白燐湖周辺。ドールで行くと「災厄のトゥエルノ」とのバトルに巻き込まれやすいので、インナーのままで進んだ方がいい。インナーなら攻撃してこない。

シルネア掃討―原初の荒野、孤島の岩窟内。ポインターの南側に洞窟の入口がある。外からドールでは入れない。
(16.10.16コロりん記)
NEXT Entry
ゲームの初動型とロングセラー型の違い
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索