10/01
寄り道ばかりでなかなかストーリーモードにいかない「ゼノブレイドクロス」、第10章の手前でクエストを受けまくっています。

このゲームのモンスターについては、敵意を持っているものと持っていない者があります。どちらも攻撃を仕掛ければバトルになります。難易度ははっきりしており、もちろんレベル差もありなんですが、簡単に言えば、

「でかいやつは強い!」

という単純にして明快な傾向があるのです(笑)。
人間の数十倍もありそうな巨大な敵ですと、Lvがこちらより10ランクぐらい低くても苦戦します。特にオーバード(ゼノブレイドでいうところの「ユニーク」)は、さらに数ランクほどLvより強く設定されていると思ったほうがよい。
つまり自分より十数ランクLvが下のオーバードで、やっと互角の勝負になるということです。
16a01.jpg
↑手前の人間と比較をすると、いかにデカいかが分かる

一方ではゴキブリのような小さな敵もいるのですが、こいつらは逆に10ランク近くLvが高くても勝てます。
戦う時は小さいやつを狙い、それも集団でぶっ叩きましょう(むちゃくちゃ卑怯だぞ)。

ということで、ここまでクリアしてきたクエストで手こずった奴をいくつか紹介。攻略サイトでもクリア条件しか載っていないところがほとんどで、それでは意味がありません。

新装置の実験―透き通った薄皮、入手できる敵はスプリング・ブルモー。夜光の森鯨の鼻腔の洞窟内にたくさんいます。第221区FNスポットから行くといい、入手確率はかなり低いです。

フライトカスタム―ドールで空を飛ぶための必須クエスト。レベル33以上にしてから受注。
ここでのクエストは1人になるため、3~4人の段階で、早めに必須アイテムを入手しておくのが良いでしょう。
改良コイル1個必要。白樹の大陸第405区FNスポットのテルル・メ=ツウから入手できる。さほど苦労はしません。
問題は光速ジェット背ビレの方。忘却の大陸でキングスフォールまでジャンプし、滝の下あたりに出現するファスト・デルビヌから入手することができますが、極めてレア。コロりんは必要数たった1個を入手するまでに4時間バトルしました(泣)。

忘却の渓谷の開拓―1と3は比較的簡単に終わるのですが、2は「マインワースアーム」というアイテムが必要になります。これがどこにあるのかさっぱり分からず彷徨しました。
これは第317区FNスポットから入ります。DPに飛ぶと、まず崖から飛び降りて、画面上の右に崖沿いに進むと洞穴「海辺の小穴」があります。この右脇の狭い通路を進むとアイテムが大量に落ちています。ここでクリアできるはずです。コンテナはメカニカルLv.5が必要です。
(16.10.1コロりん記)
NEXT Entry
「つかみどころのない」の夏、2016年
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索