--/--
09/15
もう購入して40日にもなるんですね「ゼノブレイドクロス」
売り上げでは初代「すみっコぐらし」に負けてるなんて気にしないやい(涙)。

このゲームは人を選びます。ある人からすると「こんなゲーム、できるか!」と怒りを爆発させるかも知れません。
前作「ゼノブレイド」並にたくさんのクエストが用意されているのですが、この難度が半端じゃない。「○○部品を1個、忘却の渓谷から探してこい」と言われるんです。
「忘却の渓谷」と聞いて、「なんだ、ひとつのダンジョンじゃん」と思ったあなた、甘いっ! まるでUCCのコーヒーです!

「忘却の渓谷」とは大陸の名前なんです。そしてその大陸の広さたるや、普通のRPGやADVなら1本分くらいのマップの広さがあるんです。そして大陸の名以外にヒントなし! つまり広大な大陸から、たった1つのアイテムを探してこいと放り込まれるんです。これでどうやってクリアせーちゅうんじゃぁ。
16915.jpg
↑クエスト受注リスト

しかもですよ。必須イベントなら敵はさほど強くはないのですが、そこに到達するまでの道中に、一発食らったら即死確実ってな超強力モンスターがウヨウヨいるんです。
つまりはそいつらを避けながら進めってことなんですが、まだ生身の段階ならともかく、ドールというロボットを手に入れたあとだと、HPがゼロになるとドールは本拠地に返されてしまうので、仕方なくリセット…はないので電源断、そして再ロード。長い長いロード画面をまた見る羽目になるのです。

攻略本はほとんどアテになりません。クエストの種類やクリア条件は書いてありますよ、確かに。でもそんなものはすでに画面上に常時提示されているのです。わざわざ攻略見るまでもない。あまり親切ではない攻略サイトもそんなレベルです。

ここでは最近苦労したクエスト(特に収集型)の一部を紹介します。

アウロラの骨―静寂の沼・松明の入口という説、孤島の岩窟近くという説、ビアーノ湖滝裏洞窟の奥という説があるがひとつも見つからない。
やっと10時間ほどプレイしたところでピアーノ湖洞窟で1個見つけたが気が遠くなる。そのうちに用事ができたので、輪ゴムでコントローラを固定して、一カ所でグルグル回るように設定して約2時間後、入手できていました。
WiiUは手を止めて1時間すると自動シャットダウンされてしまうので、こうした手を使うしかないのです。

油性グリス―リベア・アームのクエストでノマド・ルトルは夜光の森の至空大巻木付近でたくさん見られるのですが、お目当ての油性グリスは稀にしか落とさない。何十回も挑戦して、そのうちにノマド・ルトルがいなくなってしまうのでまたデータプローブにジャンプ。これを繰り返すことでやっと必要数を揃えました。

こんな具合でして、一日に1つか2つしかクエストをこなせない日もあり、ムダにプレイ時間だけが増えていきますが、それでも投げ出さずにプレイしているのは、そうした「なんでもあり」なプレイスタイルが面白いと感じているからなんでしょう。
(16.9.15コロりん記)
NEXT Entry
ピクセル
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

