08/24
未千夜に「闇芝居のVol.1借りてみて」と言われ、娘向きの作品とともに借りようと思ったのですが、あいにくVol.1は貸し出し中で入手できない。Vol.3も貸し出し中。残ったのはVol.2だけだったんです。
それではVol.2から先に借りてみようと思い、注文しました。
16824 1

「闇芝居」とはテレビ東京系列で放送された5分間紙芝居アニメでして、主に都市伝説を取り扱っている不条理ホラーものということでした。
第1期から第3期に分けて放送され、第1期がもっとも評判が高く、もっとも低いのは第2期です。

そして娘が部屋の照明を消し、カーテンまで閉めて雰囲気を出しながら観始めました。一方、希望のVol.1と違った未千夜は、コロりんの「これ、オチがないじゃん」という言葉にふてくされたのか、観もしません。

で、その感想ですが、うーん、これって都市伝説を少し勘違いしてるんじゃないかなぁ?
なんだかワケの分からない物が襲いかかってきて…って話がやたら多くて。でも都市伝説には強盗犯がベッドの下に隠れているのを姉が見つけて…「ベッドの下」、誰もいない空き部屋で話しかけると録音のテープにだけ…「サリーちゃんの館」のような傑作もあります。
すると「闇芝居」のオチの弱さは、あの「四八(仮)」を思わせますが、さすがに「四八(仮)」ほどには駄作じゃないが。

「ゲーム界にゴールデンラズベリー賞があれば…」
懐かしい、このブログが未千夜の人形ブログだった時代、2008年の寄稿です。

でも中には光る作品もあったんですよ。
「ガチャ」なんてのは、昔の思い出に浸って、ガチャガチャを続けていると次第に…。
これはなかなかに面白い作品です。
16824 2

また中には「世界観はいいんだから、もう少し上手に作れたらなあ」と残念がる作品もあります。
「おみにえさん」「寄鼓」などがそうでした。
「おみにえさん」はその後の顛末をもう少し描いて欲しかったし、「寄鼓」いかんせんラストが弱い。

まあなんといっても5分間アニメですからね。これ以上多くを望むのも無理かというところ。
それでも娘はムードを楽しんだようです。コロりんも第1期を借りてみようと思っているのですが、なぜか機嫌を損ねている未千夜は「借りなくていい!」と言います。なにすねてるんだよ…。
でもたぶん借りれば、今度は未千夜も一緒に観るでしょう。
(16.8.24コロりん記 8.28一部追記)
NEXT Entry
モンスター・ホテル
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索