--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/19
昨年夏に名古屋まで観に行った映画です。劇場はピカデリー。ミッドランドと違い、駅から少々離れているのと、ほかに娯楽的な施設のないビルなので比較的楽に入ることができました。
「ポケモン~フーパ」や「妖怪ウォッチ」なども同じ劇場で余裕を持って観ることができました。

それで昨夏に観たはずの映画をなぜ今頃レビューするかというと、コロりん、当日は夜勤明けで、娘を連れて観に行ったまではいいのですが、終盤1/4ほど寝てしまっていたのですね(笑)。
ですからラストを知らなくて、それでレンタルしてあらためて観なおしたわけです。

ストーリーは少女ライリーが故郷のミネソタからサンフランシスコに出てきて、町の生活に馴染めず、どんどん心が壊れていくさまを、彼女の感情「ヨロコビ」「ムカムカ」「イカリ」「ビビリ」「カナシミ」の5つの要素の動きをもとに見せていくわけです。

まず何よりも目立っているのが「カナシミ」です。どんな思い出も悲しみに変えてしまう彼女。
ライリーは心を塞ぎ、大切な思い出を失っていきます。彼女が創りあげた想像上の生物ビンボンがヨロコビとカナシミをなんとか心の司令室に運ぼうと奮闘。
自らは記憶の捨て場所に残り、ライリーの記憶から消えていく…。

ここで問題となるのが、ヨロコビとカナシミが同時に発生した過去の記憶です。ホッケーの選手であるライリーは、試合に負けた悲しみをみんなに胴上げされる喜びと同時に持っていたのです。
それを思い出したライリーは家出して乗ったミネソタ行きのバスを降り家に帰る決断をします。

ところでライリーは別にサンフランシスコで嫌な目に遭ったわけではありません。学校でもいじめられていたわけでもなく、周囲は親切です。
そんな中で懸念したのがラストです。

もし日本のドラマにありがちな「冷たい都会に一度は移ろうとして、温かな田舎の良さを再認識して田舎に戻る」なんてのだったら嫌だなあ、とそう考えたのです。

ですがそこはピクサー・ディズニーライン。そんな安っぽいお涙頂戴には走りませんでした。ライリーはサンフランシスコでホッケーチームに入り、都会の子と楽しくホッケーに興じるラストを迎えたのです。
確かに引っ越しとか、転校とかいうのは一時的には気分が落ち込んだり、馴染めない時期もあるでしょう。ですがそこから逃げてばかりでは、今後どんな人生の転機をも乗り越えることができないのです。

まあこのあたりは日本人より転職が頻繁なアメリカのこと、ちゃんとライリーは新しい社会に馴染めるように描かれていて、人生の転機のポジティブ表現は守られていたのですね。
(16.8.19コロりん記)
NEXT Entry
どうぶつの森コンプを目指す!
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。