08/14
どこのハードでもそうですが、最近は紙媒体の説明書というのがめっきり減って、電子説明書なるものがソフトに同梱されている例が多くなりました。

特にこれは任天堂ハードで顕著なようで、ここ2~3年ほど、任天堂ハードのゲームを買うと、それがたとえサードパーティのゲームであっても、紙媒体の説明書が入っていたことはほとんどありません。
最後に紙媒体説明書を読んだのは「ルーンファクトリー4」でしたが、その冊子は薄く、最後のページには、
「本ソフトの詳しい説明は、画面で見る電子説明書をお読みください」
とあります。要するに紙媒体には表面的なことしか書いてないから、詳細なことを知りたければ電子説明書を読めよ、というわけです。
16814.jpg

シリーズもので、だいたいシステムが分かっているものならまだいいんですが、まったくの新作、もしくはシステムが大きく変わっているものには戸惑いの元です。どうしてもゲームを動かしながらマニュアルを読みたくなります。

「ゼノブレイドクロス」はシステムが複雑で、前作までの知識がそのまま通用しない面も多く、じゃあ電子説明書を見ようかと思うと、ゲームを中断して電子説明書の画面を映し出さなくてはならない。もちろんゲームを終了させる必要はないのですが、紙媒体のように、ゲーム画面と説明書を見比べて試しながらゲームを動作してみるということができないぶん、やりにくさは高まることになります。

ゼノクロは最初のチュートリアル的モードが充実しているとは言えないので、それなら攻略本を、ということになるのですが、電撃から出ている攻略本はあまり評判が良くありません。攻略サイトもいくつか見ていたのですが、基本的なシステムは押さえている人向けの感が強く、入りたての新人には敷居が高いものです。
それなので、どうしても説明書を見たくなってしまう。だけどそれをゲーム画面と連動してみることができないのはなんとももどかしい

紙媒体に扱いやすさを感じるということでは、コロりんは昔からそうでして、例えば科学論文でも数式が入っているような複雑な論文は、まず一度プリントアウトして、ホチキスで綴じて、冊子にしてから読み出すのがくせでした。
ディスプレイ上で数式を解析するということが大の苦手だったのです。

周囲の反応を聞いても、おおむね電子説明書の評判は良くはなく、「やっぱり紙の冊子の方がわかりやすい」という声が多いのです。
電子説明書にした理由は、当然コストの削減が考えられますが、あのソフトを購入してきて、はやる心を抑えて説明書をパラパラと開き、新たな冒険に心躍らせるということがなくなったのは寂しい感じがします。
(16.8.14コロりん記)
NEXT Entry
ゼノクロの致命的バグ(?)に怒り
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索