07/07
「HUNTER×HUNTER」は1998年の連載開始時から読んでいます。コミックスも30巻あたりまでは買いそろえていたのですが、あまりに長期休載に嫌気がさして、ここしばらくは買っていません。
その冨樫氏が、休載から復帰して連載を再開したとたん、わずか13週でまた休載を宣言してしまいました。
16707.jpg

4年半の間に4年休載。いくら冨樫氏が人気マンガ家でもこれはひどすぎます。これだけ休めばどんな有能なサラリーマンでもクビになるでしょうし、どんなに味の良い料理店でも常連が離れて潰れるでしょう。

冨樫氏の休載の理由は表向き「腰痛」とされています。一説によると日常生活にも支障が出るほどとか。
まあ仮にそれが本当だったとしましょう。
「HUNTER×HUNTER」の連載は98年に始まっています。それから18年。コミックスは週刊連載なら年に4~5巻は出るのが普通なので、本来ならすでに80巻前後にまで到達しているはずです。でも最新刊は33巻。つまり冨樫氏は半分以上の期間、休んでいることになります。

これが次第に腰痛がひどくなったのなら仕方のないところですが、実はすでに「HUNTER×HUNTER」は連載開始直後の99年、連載期間の1/3を休載しているのです。
腰痛は18年もの間続いているのでしょうか? なんとも不可解です。

もしサボリグセのせいであれば、ジャンプの編集部は冨樫氏を切るべきです。ほかの真面目なマンガ家に示しがつきません。
好意的に解釈して冨樫氏の腰痛がひどいものだったとしましょう。そうなると98年の段階で、どうして編集部は連載の話を持ち込んだのでしょうか? 腰痛は18年前に分かっていたはずだからです。ここまで休載が多いのなら、週刊はやめて月刊にするなり、ほかに方法はあったように思います。

冨樫氏ももう一生分は十分稼いだでしょうから、連載を終了させるという手もあったと思われます。
「HUNTER×HUNTER」は主人公ゴンが父親ジンを探す、というのが最初の目的の設定だったのですから、再会を果たした現在ではもう終了させるべきでした。
これを終了させなかったことは、ジャンプ編集部の責任と言っていいと思います。「幽遊白書」も最後は無理矢理描かせていたという話ですしね。

人気作となると、作者の意向を無視してまで連載を継続させる…モチベーションの下がった作家はもうテンションが上がらず、質は下がる一方。こうして最終回は記憶に残らない作品ばかり…。
このジャンプの悪癖は改めるべきではないでしょうか?
(16.7.7コロりん記)
NEXT Entry
逆転裁判「SL9号事件」無理のある脚本
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索