07/04
メル・ギブソン演じるマックスが妻子の仇を討つあの映画から36年。主役をトム・ハーディに代えての第4弾です。

今回の舞台はイモータン・ジョーをボスに持つウォーボーイとのバイオレンス・カーアクション。
非常に評価の高い作品で、アカデミー賞ではオスカーこそ逃したものの、6部門を受賞しました。さらに日本でもキネマ旬報の2015年第1位! なにかと芸術的な作品が上位を占めやすいキネ旬では「ダイハード」以来ではないかと。

そこでわが家では「マッドマックス好きだし、どんなに面白いのかぜひ見てみよう」と、「インターステラー」と一緒にレンタルして観てみました。
その感想は…。

そんなにすごい映画か、これ?

よく分かりません。なぜ権威ある映画賞や、歴史あるキネ旬がこの映画をトップに据えるのか?
いえ、もちろんつまらない映画ではありませんよ。でもアクション映画としてはそこそこの出来、すなわち英語でいうところの「Fair」のレベルにしか思えないのです。決して「Excellent」や「Good」には評価できないのです。

なぜかと問われても、アクション映画なのではっきりした理由が説明できません。あえて挙げるとすれば、主人公マックスが目立たないというところでしょうか? また敵ボスのイモータン、あっさり死にすぎ! こういうマッチョ系ボスは、倒されても倒されても起き上がって立ちふさがってくる、ターミネータークラスでないと魅力が出ません。

なかには魅力ある描写もありました。カーアクション格闘の最中にも、イカれた感じのエレキギターを弾きまくるウォーボーイは味がありましたし、今回の真の主人公(?)、ジャーリーズ・セロン演じるフュリオサもいい味出していました。

とまあ、こうしたプラス点、マイナス点とは関係なく、「アクション映画として、いかに楽しめるか?」というところに主眼を置いて評価した結果が、「まあそれほどのものでもないよね」なのです。

この映画が高い評価を得た理由…うーん、そうですねえ。
「マッドマックス」シリーズは1979年から1985年にかけ、1~3作が作られています。「北斗の拳」の元ネタでもあるように、その知名度はすこぶる高い。そしてそれらはどれもなかなかに良い作りであった、そこに「古典」としての評価が加わってしまったのではないでしょうか?

もしこれがジョージ・ミラーの映画でなかったら、「マッドマックス」というタイトルが付いていなかったら、おそらくはなんとか及第点を付けられる程度のカーアクション&バイオレンス映画としての評価に落ち着いたのではないでしょうか?
(16.7.4コロりん記)
NEXT Entry
冨樫義博の休載グセにジャンプの責任
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索