07/01
このところ「逆転裁判6」および「逆転裁判123 成歩堂セレクション」をプレイし続けているので、どうしても記事が逆転に偏ってしまう傾向があります。ですが、やっぱりこのシリーズは面白いので、お付き合いください。

「逆転裁判1」の第4話「逆転、そしてサヨナラ」において未千夜とふたりでどうしても首を傾げたくなる描写があったのでここに記します。

それは「DL6号事件」の捜査を、警察が秘密裡に倉院の里、霊媒師・綾里舞子に、被害者である弁護士・御剣信の霊を呼び出してのりうつらせ、真犯人を聞き出すというシーンです。
ここで、舞子に乗り移った御剣信は法廷係官・灰根高太郎を、自分を殺害した犯人として告発します。灰根は殺害自体を全面的に否認します。

16701.jpg
綾里舞子 小さくて画像もきれいじゃないけど、ゲームではこれしか出ないので勘弁

そこで灰根は星影事務所の生倉弁護士に弁護を依頼します。
生倉は正攻法では裁判に勝てないと思ったのか、「心神喪失」で勝訴を取るわけです。こうして法的には無罪となった灰根ですが、「御剣信を殺害した」行為は事実として残ってしまいます。
生倉としては「司法の暗黒時代」で勝訴するための、やむを得ない手段だったのでしょうが、灰根は世間から白い目で見られ、婚約者を自殺で失ってしまう…という悲劇が起こります。ここで灰根は山倉への復讐を企むのですが、それはまあよろしい。

問題は、灰根が無罪となったことで、綾里舞子が「インチキ霊媒師」呼ばわりされ、社会的に抹殺され、その後消息不明になってしまう、という展開になるのです。

でもこれっておかしくありませんか?

つまり公式には「灰根は御剣信を殺害したが、心神喪失で無罪になった」ということなのです。まあ、これは実際に殺害した犯人は別にいるのですが、それはあとで判明することで、この時点では、法的に問題なしとはされたものの「殺害したのは灰根」ということで決着していたわけです。

ということはですね、この時点での「殺害したのは灰根」という綾里舞子の霊媒は世間一般には間違っていなかったはずなのです。
それなのに、舞子は世間からバッシングを受け、姿を消すことになってしまうのです。

DL6号事件の組み立て自体は、設定そのものを受け入れればよくできた話で、評価したいのですが、この点だけは「?」という思いが残ってしまう、そんな画竜点睛を欠く脚本がなんとも残念だった、そんな思いを持ったゲームでした。
(16.7.1コロりん記)
NEXT Entry
マッドマックス 怒りのデス・ロード
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索