06/29
コロりんは数年前まで「うみねこのく頃に」をフリートーク上でアップしたことがあります。
作者の竜騎士07氏は、「これはミステリーともファンタジーともいえない。これをミステリーだと思って謎を解こうとしたすることは無駄な努力。なぜなら解かせる気はないから」と述べていました。
16629.jpg

そこでコロりんはこのシリーズを何作かプレイした結果、
「ミステリーとしても、ファンタジーとしても失格。ファンタジーでも話のロジックを繋げる必要がある」
という旨のコメントを書いたように覚えています。

どうやら竜騎士氏は「ファンタジー(オカルト)であれば、話をロジカルにする必要はない」とでも考えていたようです。結果、そのラストの謎解きは拍子抜けもいいところの残念な結末を迎えたわけです。
つまり謎解きは数あるストーリーのうちのたったひとつだけ。それも、反則としかいいようのないいい加減なものでした。散々見せ続けてきたオカルト・ファンタジーシーンの、ストーリーへの整合はまるでなされませんでした。どうやら竜騎士氏本人もそれでかまわないと思っていたようです。
はじめはオカルトシーンは、現実社会の暗喩ではないかと、先回りして想像していたのですが、まったくその期待は裏切られました。
結局この人は、「ひぐらしのく頃に」だけの“一発屋”だったのだな、と認識しました。

さて、いまだにラストの余韻が残る「逆転裁判6」です。
この話ではクライン王国というものが出てきます。巫女が「御魂の託宣」という、死者がその臨終の際に見たものをそのまま水面に映し出すというオカルチックな行為をなします。
それだけではありません。クライン王国の女王やマヨイちゃん、ハミちゃんなどは「霊媒」ができます。そして死者を蘇らせ、死者の姿そのままで行動もできるのです。とにかくオカルト満載!
そしてそれらが正式な裁判で、証拠として認められる…それが逆転裁判の世界観です。

とまあ、このシリーズは第1作目からオカルト要素がふんだんに取り入れられているのです。

ではこのシリーズが最も重要視しているのは何か? それが「論理性」です。ロジックを組み立て、それを証明する証拠を突きつけることによって、検察側の主張を切り崩していくのです。

つまり「オカルト」が実在するとして、そのオカルトの定義に従ってロジックを組み立てていく、そんな思考が求められるのです。オカルトといえども法則性があり、それから逸脱することは認められません。それは「物理法則」をそのまま拡大したに過ぎないわけです。
やはりオカルトにもロジックは必要ということになります。考えてみれば「リング」などもそうでした。優れたホラーはその論理性がしっかりと成り立っていたのです。

竜騎士氏の言う「ファンタジーなら謎は解かせなくてもいい」かのような表現は、作品を面白くするものではないといえると思えます。
(16.6.29コロりん記)
NEXT Entry
逆転裁判「DL6号事件」における奇妙な点
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索