06/26
植物が激減し滅びゆく地球を見限り、宇宙へ移住する計画「ラザロ計画」。これにはプランAとプランBがあった。プランAは全人類の移住、一方プランBは人工授精させた受精卵のみを移住させ、人類は地球の滅亡と運命をともにする。
もちろん主人公たちの選択はAである。だがこれには決定的に不可能な要素があることが理論物理学者により知らされ…。

という展開です。主人公は農業を営む本職エンジニアのクーパー飛行士。探査船エンデュランスに乗り、ブラックホール「ガルガンチュア」の周囲の3惑星を探査するのが目的です。
ラストのネタバレは避けますが、かなり難解な映画なため、ヒントだけ書いておくと、ブラックホールの「事象の地平」を超越することで5次元世界に入り、時間軸を自由に移動できるようになったクーパーは、娘に過去からメッセージを送る…というものです。

なかなかSF好きから見ると興味深い描写もあります。
ブラックホール「ガルガンチュア」の周囲を回る惑星では、その強大な重力のため時間の進みが遅く、地球での7年は、惑星での1時間に相当するという設定。つまり惑星から地球を見ると、それは高速ビデオスキップ映像のような早回しに見え、逆に地球から惑星を見ると非常にスローモーな動きに見えるということです。

さてクーパーは、同行者と別れ、自らガルガンチュアに突っ込んでいくことを試みます。これは自殺願望があるわけではなく、スイングバイと、おそらくはペンローゼ・プロセスによるエネルギーを獲得するためです。

さて、ここまでは相対性理論で説明可能な範囲なのでいいとして、そこから先は人類にとっては未知の領域です。
まず「事象の地平」を超えたあとに何が起きるかなんて、人類は誰も知りません。物理学上でもこの領域は「特異点」なので、物理法則がそのまま通用しないのです。
なんとなくその前に重力により絶命するのでは、とも思いますが、あっさり死んだのではSFとして面白くもない。

そこで考え出されたのが「ワームホールに入り、その先の5次元世界に到達する」という設定なのです。
ここが図書館のような場所で、ここから過去の自分の家を見ることができるという環境になっています。そこから過去の娘にメッセージを送る。そして自分は若いままの姿で地球(正確にはコロニー)に帰還するのです。

もちろん人間ドラマも盛り込まれており、若い姿の主人公(124歳!)が娘の老衰死に立ち会います。娘にも子どもはいるのですがもちろん孫よりも主人公は若い。「親より先に死ぬ子どもなんておかしいね」と娘は笑いながら逝くのです。

平和に暮らす人類、だがそこは主人公クーパーの居場所ではなかった。そしてガルガンチュアに残してきた生物学者アメリアを迎えに行くため、再びクーパーは旅立つ…。

難を言うなら、あれだけの大計画なのに少人数しか送り込まないということです(同じことは「パンドラム」でも指摘しましたが)。恒星間航行なのですから超光速は可能な世界のはず。なのに地上打ち上げ型の宇宙船というのも前時代的すぎる。このあたりだけはアンバランス感がありましたね。

監督はクリストファー・ノーラン。あの「メメント」や「プレステージ」「インセプション」であっと驚くストーリー展開を見せてくれた監督です。
難解ですがやはりこの監督の映画には、ストーリー上の品格が感じられます。
(16.6.26コロりん記)
NEXT Entry
オカルトとロジックは両立する証明をした「逆転裁判」
NEW Topics
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
意味不明の人気ハンドスピナー
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索