--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/19
監督はロバート・ハーモンというよく知らない人。
目立っているのはなんといっても「ブレードランナー」のレプリカントことルトガー・ハウアー。これが殺人異常者役。
雰囲気的には1970年代ホラーなんですが、86年公開なんですね。残酷シーンを映さないところが低予算と思えます。
実際、この映画では子どもも殺されますし、そんなシーンを見せなかったのは正解でしょう。想像力で殺人鬼の異常さをかもし出すという手もありますから。

主人公はジム・ハルジーという陸送業の青年。ヒッチハイクでジョン・ライダー(おそらく偽名)を乗せたところから恐怖が始まります。いきなりナイフを突きつけるジョン。とっさに車から突き落としますが、ジョンはしぶとい。別のキャンピングカーに乗り込み、この一家を惨殺、ガソリンスタンドを爆破と傍若無人の限り。
一時は犯人と間違われて拘束されるジムですが、ヒロインのナッシュが人質に取られ、疑いは晴れます。

なんとなく不審者版「激突!」を思わせる映画ですが、ジョンはなぜかジムに、自分を殺すように仕向けているとしか見えない。

ナッシュを人質に取り、身体を引き裂く場面で、「俺を殺して止めろ」と自分の眉間に銃を突きつけさせる異常を超越した描写。
あるいはジョンはすでにこの世への未練はなく、ジムに本当に殺して欲しかったのかも知れません。ジョンの殺人は数十件にも及び、もはや人間の所業ではない。最後にジョンは決着を付けるべく、警察車両を強奪してジョンの元に戻ります。護送車の警官を皆殺しにしたジョンと最後の立ち回り、ショットガンがジョンの身体を貫いて、ついに勝負は決しました。

アメリカ映画を観ながら何度も思うことですが、どうしてアメリカは犯罪が多いのに自分の車にキーしないの?
それとモーテルに泊まったジムとナッシュの前にジョンが現れるのが不自然です。こっちは謎の大量殺人鬼に追われている身なのに、部屋に鍵もかけないなんて不用心にもほどがあります。

日本人の感覚だと、「なぜジムは警察車両を強奪してまでジョンと決戦を挑んだんだ?」と思うところでしょうが、アメリカ人の感覚では、
「不条理な事件に巻き込まれ、犯人扱いされ、自分も殺されかけ、ヒロインも殺された。そんなヤツを野放しにしたままのラストは許されねえ。必ず自分の手で倒して決着をつけなくてはならない」
となるのでしょうか? まあ乱暴な手法だけど、その感性は分かる気もします。
(16.6.19コロりん記)
NEXT Entry
逆転裁判6ミステリーラリー名鉄編
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。