06/15
発売日に届く予定で購入した「逆転裁判6」だったのですが、予定よりかなり遅れて11日に届きました。
そしてさっそくプレイ。13日までに第2話まで進行しています。
16615.jpg

今回の「逆転6」ですが、まず第1話がクライン王国でのナルホドくんの法廷。逆転4以降の貫禄はどうしたの?というくらいにヘタレなナルホドくんに超のつく違和感。
弁護士が嫌われているクライン王国では検事や証人のみならず聴衆含めてすべてが敵。
「まわりすべてが敵なのだ!」
と飛鳥了のようなセリフを言いながらプレイを続けて、すべてが不利に回る証拠群。あまりにも罵声を浴びせられて、プレイするこっちもブチキレてしまい、
「こいつらすべてを皆殺しにできるような弁護士でなければ、法廷に立つ意味がないんだ!」
とまたまた飛鳥了になってしまいます。つまりはクライン王国に対して敵意と殺意が沸々と湧いてくるのです。

そして第2話は日本のマジックショーでの事件。弁護士はオドロキココネ
ナユタという検事やヤマシノというテレビ屋が敵に回ります。ナユタとオドロキは何やら浅からぬ因縁があるらしい…。
ここでも聴衆からは罵声の嵐。低俗なバラエティやワイドショーに毒された一般大衆の愚劣さを嫌というほど見せてくれます。「逆転2」でもありましたが、このゲーム、TVそれもワイドショーが低級という思想のほどを見せてくれますね(まあ事実ですけどね)

第2話では殺害されたはずのMr.メンヨーが実は○○○○であることは中盤から分かってはいました。問題は殺害方法です。さすがにこればかりはゲームを追っていくしか解けませんでしたね。
元々犯人捜しをするゲームではなく、証拠で相手を追い詰めていくゲームなので、このスリリングな展開はナイス。
この2本とも、脚本はすごくいいんですね。まあ裁判自体は相変わらずの暗黒ぶりですけど、ミステリーとしての話はすごくうまくできている。

それと結構プレイしていて頭にくるゲームです。検事も証人も悪罵の限りを投げつけてきて、こちらからは何もできない。最後、大逆転で叩き落としてやったのに、検事は表情を崩すでもなく、殺人犯は捨てゼリフ。「逆転」のカタルシスが全然得られない!
こいつら全員まとめて五臓六腑を引きずり出して、散々踏みつけ、最後に唾でも吐きかけて、豚にでも食わせてやらないとコロりんは気が済まね~(怒)!

それと残念なのは話の展開がもったりしすぎていること。もっとテンポ良く見せれないかな~。
余計な弾き語りとか、妙なアニメーションとかいらないから。どうもゲーム機の性能が上がってくるにしたがってどんどん「動き」を見せたくなるようで、これが時間を費やしてしまうという副反応が出てしまい邪魔です。
でもグラフィックは過去作に比べると大幅に進化しており、特にNew3DSで見ると美麗。

この手のゲームは脚本が命ですので、1~2話と良質の話を見せてくれたので、第3話以降も期待していますよ~。
(16.6.15コロりん記)
NEXT Entry
ヒッチャー
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索