06/11
アニメ「サザエさん」の5月22日の視聴率が7.7%にまで落ちたそうです。その理由は以下の記事に掲載されています。

「サザエさん」視聴率7.7%の衝撃(小原篤のアニマゲ丼)

要するに50代以上をターゲットとしている「笑点・大喜利スペシャル」が放映されたので、裏番組のサザエさんは大きく数字を落としたということらしいのです。
ということはサザエさんと笑点は、その視聴層が重なっているのです。長らくアニメとは子どもの見るものという先入観があったコロりんとしては少々驚きです。

アニメ「サザエさん」は実は原作とはまるで別物でして、原作のサザエさんは当時としてはぶっ飛んだ女性で、流行り物に感化されやすく、時代の先端を行くような女性です(ちなみにワカメも同様の傾向)。
それがテレビでアニメ化されると、それは完全な昭和ノスタルジー、良妻賢母な専業主婦の典型的な姿となっています。アニメそのものも毒にも薬にもならない無難な作りで、いわば昭和中期以降の「穏健保守的」な日本社会の縮図ともいえる姿となっています。
目的もなくただつけているだけという家庭も多いと思われ、いわば一種の時報番組なのでしょう。

さてそこまで話を続けて、「ところで若い文化とされているアニメや漫画がどの層に好かれているのか?」ということが気になりました。そこで現在コミックス売上げのトップを走る「ワンピース」を題材に調べてみると驚くような結果が出ました。
16611.jpg

マンガが人生に影響、10~20代女性12.3%が「異性と付き合ったことがある」

ここにワンピースの購入読者層のヒストグラムが掲載されています。
ワンピースの中心読者層は20代~40代(!)。少年漫画どころか中年漫画です。そして新たなファンの開拓にはまったく成功していません。小学生以下の読者層など皆無に等しい。
16611 2
カルチュア・コンビニエンス・クラブ資料引用「ワンピース最新刊購入者ヒストグラム」より

このように年齢層が固定されて、そのまま平行移動する形で人気が持続しているわけで、さすがに今の読者層が死ぬまで連載が続くということは考えられないので、人気の低落ということにはならないでしょうが、新しい読者層が参入しない文化というのはどこか寂しいものです。

そしてこれがサザエさんと似ている姿なのかも知れません。
アニメ「サザエさん」を子どもが好んで見ているとは思えないし、おそらくは父ちゃん母ちゃん、爺ちゃん婆ちゃんがテレビを付けるので、なんとはなく見ているだけでしょう。どう考えても子どもはポケモンや妖怪ウォッチを好むだろうから。

5年前、「バクマン。」の中で、週刊少年ジャンプの平均購読者層が18歳と語られています(資料元)。いろいろな調査が行われていますが、ジャンプの中で語られたということはアンケートから調べたものでしょうからかなり正確な数値と思われます。それから時が経っていますから、おそらくジャンプの購読者の高齢化はさらに進んでいると思われます。
(16.6.11コロりん記)
NEXT Entry
ミニオンズ
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索