05/28
マイナビが珍しいアンケートを取りました。それは以下のリンク先に掲載されています。

『現役大学生の約7割が「ファイナルファンタジー」シリーズをやったことがない! その理由は?』

現役大学生の「FF体験率」を調べたわけです。「大学生の異性交際率」とか「大学生の性体験率」なんてアンケートはしょっちゅう見るのですが、「FF体験率」というアンケートは前代未聞かも。

そんな現代大学生がどれだけ過去にFFをプレイしていたかということについては、約3割という数字になっています。
何度もリメイクされ、スマホにも移植されたものもあるFFにとって、3割という数字は少し寂しいかも、という感じがするのですが…。
結構「親からゲームを禁止されていた」って人も多いのですね。

それで過去のFFの売り上げがどのような推移になっていたのかをグラフにしてみました(↓FF6まではスクウェアの業績報告、FF7以降はファミ通の数字、なおゲーム会社の業績報告は株主にも公開するものなのでかなり正確)。
16528.jpg

FFのゲーム的な魅力が最も語られるのが5~6の頃です。1992~94年頃にあたります。非常にぶっ飛んだ内容を込めたゲームだったわけです。RPGの王道がドラクエなら、革新的なシステムでファンを魅了したFFはいわばRPGの第一野党といった感じです。この頃、今の大学生はまだ生まれていません

それがライト層に広まり、売り上げ的にピークを迎えたのが7~8でした。1997~99年頃にあたります。4~5年に1本程度しか出ないドラクエを抑えて、鬼の居ぬ間にFFは据置機RPGの頂点に立っていたのです。この頃、今の大学生は保育園~幼稚園程度の年齢でしょうか。

つまり現役大学生はFFの全盛期を知らないわけです。

その後もなんとか200万本程度の売り上げは保ちつつも、次第にグラフィックとストーリー重視になったFFはコア向けのゲームへと変わっていき、広くファンに愛された時代のFFは姿を消してしまいました。
大学生たちがゲームに触れるのはこの時期でしょう。ですからライト層に向けてのアピールが弱いFFをプレイしたことがないという学生が7割を超えるのは仕方ないことかも知れません。

加えてFFがオンラインに力を入れ始めたことも、ライト層を遠のかせる原因だったのでしょう。オンラインゲームは収益率は高いのですが、ゲーム人口の裾野を狭めてしまいます。

コロりんもオンラインを除けば、FFは12までプレイしています。
90年代半ばの、冒険心あふれた頃のFFをプレイしてみたいと昔を懐かしむお年寄りになって感じるこの頃なのです。
(16.5.28コロりん記)
NEXT Entry
いずれアニメは全3D化されるのか?
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索