05/18
アニメ「逆転裁判」で、「こんな裁判があるわけない」との批判に対しての説明は前にも行いましたが、プレイヤーはそんなことは知った上で遊んでいるので、ここでは「逆転裁判」の裁判世界設定がいかなるものかを説明して起きたいと思います。
「こんな裁判、主人公が賢いんじゃなくて、周囲がバカなだけなんじゃないの?」という批判への反論というか説明にもなりますので。
16518 1

「主人公たちが活動するのは序審裁判である」
序審裁判とは、凶悪犯罪が激増し、裁判に手が回らなくなった世界という設定の下で作られたものです。現実には凶悪犯罪は減少しているので、これ自体が架空です。
裁判は容疑者が逮捕されて翌日から始まり、3日以内に有罪・無罪の評決をしなくてはなりません。よって証拠の見落としや捏造などは日常茶飯。かつて多くの冤罪が発生したであろうことはゲーム中でも述べられています。そしてこの「有罪・無罪」を決めるだけが「序審裁判」であり、主人公たちの舞台はこれだけです。

「序審のあと、正式な刑事裁判が行われる」
正式な裁判とは「量刑を決める裁判」です。この段階で弁護士がどのような役割を果たすのかはゲーム中、説明されていないので分かりません。

「少年法はない、刑事責任の最低年齢制限もない」
御剣が起訴された際に、9歳の時の事故が発覚するが、それも刑事裁判の対象になりました。御剣を陥れようとした検事の狩魔は「死刑台に送ってやる」と言っていたので、9歳であっても刑事責任を負わされ、しかも死刑になりうることを示しています。

「過失も故意と同等の処罰を受ける」
御剣の事件は拳銃を投げたら落ちた先で暴発しただけで、過失ともいえないほどの偶然の事故でしたが、それでも死刑になりうる罪であるということ。「過失であっても殺人」というセリフもあり、この世界に故意と過失の違いはありません。9歳の子どもの行為で、偶然死亡事故につながっただけでも死刑になる世界です。

「有罪の立証責任ではなく、他の容疑者の有罪をもってしか無罪の判決はない」
起訴されたら、弁護側は無罪の立証をするだけでなく、真犯人を指摘しなくては被告を無罪にできません。推定無罪という言葉はまったくありません。

「証言台に立つのものは、なんでもアリ」
ロボットからオウムまで、物語の成り行き上、なんでも証人になります。↓は証人となったオウムの「サユリさん」。
16518 2

ほかにも目撃証言が絶対的な価値を持つとか、検察側が勝手に法廷侮辱罪を決めるとか、メチャクチャな設定はいっぱいあります。こんなデタラメな裁判など、おおよそ民主的な国ならば絶対にあり得ません。だからこそ、のちにナルホドくんが、
「現在は司法の暗黒時代」
と述べるわけです。"
(16.5.18コロりん記)
NEXT Entry
電車で東海道線を走れ! DLゲーム
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索