05/06
連休中に家族3人で名駅のミッドランドスクウェアシネマに「ズートピア」を観に行ったんです。ですが、結論から言うと観れませんでした。なぜなら朝10時台に映画館に着いたのに、上映スクリーン(2つ)はいずれも満席ばかり。やっと空席があるのは夜19時頃になってから。いくらなんでも8時間も時間をつぶすことは不可能なので、ちょっと買い物をしただけで帰ってきました。

名駅はかつては大都市の表玄関というほどには繁栄していませんでした。人々の移動拠点としてのみ機能し、駅前には3つの百貨店がある程度で、繁華街・栄に比べると商業地区という印象は薄かったのです。映画館も名駅と栄、さらには伏見、今池などに分散していました。
しかしJRセントラルタワーズが建った頃から様相が一変します。名駅は高層ビルがニョキニョキと建ち、完全に栄を食って名古屋随一の繁華街に成長したのです。

現在、名古屋駅には5つの鉄道会社が乗り入れており、合計の日乗降客数は約120万人。
1990年頃にも100万人近い乗降客はありましたが、駅を降りて施設を使うことが少なかったのです。それが現在では多くの人が名駅周辺の施設を使います。そのため、名駅は休日ともなると人であふれ、映画館はもちろん、食事すらまともに取れないほどの大混雑になります。名駅はその利用者数の割に繁華街が狭く、店舗の数なども少ないためです。

JR相談役・須田寛氏などは「名古屋も副都心を成長させるときに来ている」と述べます。確かに映画館は名駅に集中し、そのほかの地域は映画低迷時代に多くが撤退してしまいました。

昨年も「ジュラシック・ワールド」を娘と2回観ようと出かけ、満席のためそのままトンボ帰りということがありました。
なんとか観れたのは、駅から離れているため、満員になりにくいピカデリーの「ポケモン」「妖怪ウォッチ」くらいです。

映画館の一極集中をなんとか解消しないと、学校に通う娘は、混んだ休日しか外出できないため、常に映画館の前でのUターンを繰り返すことになります。
16506.jpg

ところで上は名駅の近くにある自動販売機です。売っているのは一見お茶のように見えますが、実は「だし」。どうやらしょうゆだしのようですが、これ一種類だけが自販機にびっしり入っているのです。しかし、誰が買うのでしょうか? ってそもそもなぜ名駅まで来てまで自販機でだしを買う人がいるという発想になるのか不思議です(笑)。
(16.5.6コロりん記)
NEXT Entry
ズートピア
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索