03/29
あまりにもタイトルが長くなるのでネグっちゃいましたが、正式なフルタイトルは「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」です。
いつもの仮面ライダーシリーズの変換期に登場する映画で、旧作ライダーと新作ライダーの競演という形式を取っています。

この手の映画の多くが、最初は敵対しながら、途中から共通の敵が現れ、最後は協力しながら巨大な悪を倒す、というパターンですが、今回は違います。ふたつのライダー世界がそれぞれ別に出てくるのです。

最初はガイム。メガヘクスという宇宙生命体が記憶から復活させたインベスその他の敵と戦うのですが、これと後半のドライブの、怪盗アルティメット・ルパン(だせー名前…)による犯罪とどのように結びつくのか、それは…ちょっと強引でした。

この映画は実は評判がいいらしく、そのためにわれらも期待して借りたのですが、「う~ん」というほどのものです。そんなにいい作品かなあ…?

ただこの手の映画版となると、当時出演していた俳優さんが出たがらないということも多いのですが(例:オダギリジョー、佐藤健)、今回はみなさん快く(かどうかは知りませんが)、出演に応じてくれました。
ガイムで戦極凌馬役の青木玄徳さんは、凌馬の思想がマッド過ぎて好きになれない、と言っていましたがそれでも出演してくれましたね。

ガイムのドラマが大規模(たとえばアメリカが沢芽市がインベスに汚染されているため、核ミサイルを撃ち込んで破壊を試みるが、オーバーロードによって跳ね返され、逆にアメリカが壊滅してしまう。…ってアメリカが勝手にミサイル撃ち込むわけないから、日本政府の指示があったんだろうが、だとしたら日本政府も鬼畜だ)すぎて、なかなか収拾がつけにくいのに対して、ドライブのほうは、アルティメット・ルパンによる魂の移植だけがSFっぽい設定なので、スケールの違いが気になります。

ちなみにドライブのチェイスはまだ死神の状態で、マッハはわずかに(全然関係ないシーンで)出てくるに過ぎません。ドライブの初期って、ベルトさんの声が低くて渋かったのだなあ…。

もう娘も仮面ライダーシリーズを観ていません。つまり、おそらくはこれが我が家で観る最後の仮面ライダー映画となる公算が大きいわけです。そう思うと目に焼き付けておきたくもなりますな…。
(16.3.29コロりん記)
NEXT Entry
RPGはもっとプレイしてから評価しようよ
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索