03/24
6500万年前のKT境界での恐竜含む生物大絶滅。確実視される原因は分かっていませんが、有力とされるのがユカタン半島に落下したとされるチクシュルーブ隕石です。隕石の衝突も大異変には違いありませんが、さらに脅威だったのがその後の気候の大変動。
これにより体重25キロを超える生物は死滅したとされます。
舞台はこの隕石が地球をそれたとされる世界です。

地球では恐竜が進化し、言葉を喋り、農作業までします。一方人間は恐竜の陰で進化が遅れ、言葉さえ使えません。両者の力関係は圧倒的に恐竜に分がある設定。

アーロは臆病な恐竜の少年。なかなか父から一人前と認めてもらえません。そんな彼が父親に依頼された仕事が作物泥棒を捕まえることです。
一方農作業さえする能力も持たない人間スポットはアーロたち恐竜の備蓄食料をくすねる毎日。ついにはアーロとその父親に見つかり、追いかけられます。だがその途中、父親は突然の雷を伴った大雨で起きた鉄砲水で命を落とす。こうしたドラマでは、悲劇性を高めるためにたいてい父親が死にますね。まあ一種のお約束。

アーロは少年を追いますがふたり揃って迷い、故郷の「ギザギザ山」から遠くはぐれてしまいます。そこからアーロが少年との友情を育みながらサバイバル&ゴーイングホームの旅になるのです。

すごい美術が使われていまして、まるで実在の自然の風景をそのままCGにしたような美しさです。ギザギザ山は明らかに氷河地形なので、恐竜と氷河が同時に存在したか? という疑問もありましたが、確かにこれは実在の山岳地帯を絵にしたような美しさに驚かされました。
一方で恐竜はコミカルに描かれています。ピクサーはこれはわざとそうした模様。恐竜は本来なら存在しないという意味のようです。

通常、恐竜映画では恐怖の存在として描かれやすいTレックスは、この映画ではこわもてながら心根の優しい親切な恐竜となっています。彼らは牧畜で生計を立てているようです。

ラストのスポット少年が人間に会います。これが家族なのか、全然別の一家なのか、これが見る人によって解釈が分かれるようです。ただ少年は家族は3人で、両親はすでに死んでいると言っていますので、ひょっとしたらまったく別の家族に保護されたという解釈のほうが正解のように思えます
というのもアメリカでは実子がいても、養子を引き取ることが普通に行われているからです。欧米というと個人主義が強いと言われますが、それはあくまでも「生き方の自由を求める」ということであって、公共福祉精神は日本人より強いという面は聞いたことがあります。

アーロは父親を失ったトラウマから雷を非常に恐れるようになりますが、そこはディズニーだけあって、最後は見事これを克服するという描写があります。
普段は邦題のセンスのなさに嘆くことも多いコロりんですが、この映画に関しては「The Good Dinosaur」よりも邦題のほうが良いような気がします。ただド真ん中ストレートすぎるという面はありますが…。

全体には過去のディズニー・ピクサーの作品と比べるとやや薄味感はありますが、それでも…やっぱり日本のアニメじゃとてもかなわないだろうなあ。
(16.3.24コロりん記)
NEXT Entry
スプラトゥーンの海外状況から見ると…
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索