03/02
オンラインゲームの興を削ぐものといえばチートが真っ先に思い浮かべられます。
かつてシューティングゲームのチートといえば「コール・オブ・デューティ」で蔓延したことがありましたが、果たして「スプラトゥーン」でもチートはいるのでしょうか?
16302 2

動画サイトにチート映像がアップされたことがあります。
その動画では、数秒間隔でスペシャルウェポンのトルネードを撃っていましたが、どうもプレーヤー自身の投稿らしく、はたして本当の動画なのか判然としません。
(なお通常なら、ギアのスロットを整備していても、スペシャルウェポンが貯まるには十数秒はかかる)

このプレイヤーはアメリカ人で、アメリカではチートに対する罰則がせいぜい使用中のアカウントの停止程度のものと、全然厳しくないので、チートが横行しやすい傾向があるそうですが、動画サイトなどでは本当にチートなのか分かりません。動画そのものが細工できるからです。

そもそもチートが公開されればアメリカ任天堂(NoA)が当然アカウントの停止(BANと呼ばれる)などをするはずなので、大手を振ってチートを公開するのは少々不自然な感じ。特に任天堂はチートには厳しいらしく、本体ごとBANしてしまうので、ハードを買い換えるほかなくなるそうですが…。

コロりんも対戦中、ちっとも倒せなくて、終了時の成績見たら「18キル0デス」なんてのを見た時には「こいつ、チートちゃうか?」と思ったのですが、その後、娘が実力で19キルなんて出したので、現在までのところ、「こいつはチートに違いない」と断言できるほどのものには当たっていません。

オフラインモードではチートなど好きなだけやってもいいんですが、オンラインでのチートは御法度です。
というのも、オンラインゲームは、みなが同じ条件で対戦することを前提に商売が成り立っているものであり、イカきゅんのような無料アクセスゲームにおいても、オンラインプレイが大前提となっている以上、チートは正当な商売を妨げる違法行為になります。

イカきゅんぐらいのゲームになると、さすがにチートが入り込むのは難しいようで、発覚した場合のペナルティの重さを考えると、「犯罪は割に合わない」という傾向の中にいるようで、まずまずは安心してプレイできそうですね。
(16.3.2コロりん記)
NEXT Entry
え? 史上最高の暖冬だって? 冗談でしょ?
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索