--/--
03/13
03 13a

娘が2歳になるあたりから、とにかく何をしてあげようとも「イヤ~」「自分で~」と反抗してばかりです。
食事に着替えにハミガキ、おむつがえもねんねもとにかくイヤイヤ~の一点張り。おむつが濡れても替えるのがイヤなため「ちっちしてない、してない。おむつ替えイヤ」とウソまで付くように。 これではいつになったらおむつが外れることか…。
2歳にしてすでに反抗期真っ盛り。しかもとんでもな怖がりもプラスされ、手袋や長靴までも「怖い~、イヤ~」と拒む始末。 実際、靴を履くのも泣いて嫌がり、なんとか履かせるまでに1カ月も要したほどです。ほんと大変だったのよ~(汗)。ただの靴なのに~。

03 13b

さてそんな娘の今一番のイヤ+怖いものは、シャンプー(お風呂)であります!
これが毎晩、一苦労なのです。入る前から当然大泣き! 娘に出来る限りの優しい言葉を掛けていざお風呂へ! そしてシャンプーが始まると、もう心臓麻痺でもおこすんじゃないかと怖くなるほどの痛々しい悲鳴をあげるのです(泣)。 聞いてるこちらも辛くなります。
以前はあお向けに寝せてシャンプーをしていたんですけど、今はそれもイヤがり、かといって頭を前に下げるのもイヤ。 3種類買ってみたシャンプーハットは全てイヤで、もうお手上げ状態。
それでもなんとかシャンプーを克服してもらおうと、お風呂で遊ぶおもちゃや絵本、はたまた季節はずれもいいビニールプールまで買ってみてます。 やはりそこは子供、お風呂は大嫌いでも水遊びは大好きで大はしゃぎ。遊びながら少しずつ水に慣れてくれると良いのだけど…。

娘の悩みは親の悩み。娘の試練は親の試練でもあります。 正直イライラさせられることも多いけど、親も子供と共に成長しなくちゃいけませんよね。
03 13c

メルル~、あんたな~んにも悩みなさそうで良いね~。
メルル 「こう見えても悩みあるのニャ…。最近「寝言」でしか出番がないのニャ」
……って、あるだけいいじゃんかッ!! 寝てるだけだし楽じゃんかッ!!
メルル 「でも…いつも同じ写真の使い回しニャ……。」
………………………………………………………………。

ということで今回は娘のお風呂グッズとたわむれるメルルでした。
NEXT Entry
脱!服難民!!
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
育児
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

