01/22
1月20日の朝日新聞に奇妙な記事が載りました。
いや「奇妙な」というと失礼な感じがしますが、ちょっと異色な、という記事です。
東スポが書いても「ネタだろ?」で終わりですが、朝日という大新聞が、しかも大学生の卒業論文を紹介した内容ですので、やはり興味がわきます。

「被災地、タクシーに乗る幽霊 東北学院大生が卒論に」
これがそうです。
東北学院大生が東北の被災地で、タクシーに乗る幽霊を目撃した例を「幽霊現象」のとしてフィールドワークで取材し、論文にしたのです。

コロりんは以前から疑似科学批判のようなことをしていますが、批判対象としているのは「すでに判明していることを何度も蒸し返すインチキ学問」に限っています。
だから原発事故では安易に「危険厨」「放射脳」などという言葉を使っていませんでした。不明な部分がある事柄は素直に学者側の力不足も認めよう…それがコロりんの立場です。
(まあそんなような立場の記事を書いたこともあるけどね)

新聞記事は時間が経つと消えてしまうものも多いので、要点を抜き出します。
『石巻駅近くで乗り込み「南浜まで」と告げた。「あそこはほとんど更地ですが構いませんか」と尋ねると、「私は死んだのですか」と震える声で答えた』
『8月なのに厚手のコートを着た、20代の男性客だった。バックミラーを見ると、まっすぐ前を指さしている。繰り返し行き先を聞くと「日和山」とひと言。到着した時には、もう姿はなかった。』

はい、可能性だけをあげればなんとでも言えます。幽霊に見せかけた乗客のいたずら…。目立ちたいだけの運転手の狂言…。
それにしては証言が妙に具体的で、しかも卒論を書いた学生さんの語るところによると、
「運転手にみなさんは恐怖心ではなく、幽霊に畏敬の念を持ち、大切な体験をしたと感じている」そうです。

しばしば「臨死体験」をした人が、それまでの人生観を大きく変えられ、とても思いやりのある人物になったなどという話を聞きます。宇宙へ行った飛行士が、あまりの宇宙・自然の偉大さに触れ、信心深い人柄になった話も聞きます。

「臨死体験なんて、あんなのは酸素不足になった脳が見せる幻覚だよ」というのは証明されているわけではありません。臨死体験が死後の世界である確証もないのと同じく、脳の幻覚というのも仮説の域なわけです。

「幽霊を否定することが科学」ではありません。「幽霊といわれるものがなぜ現れるのか? なぜ人はそれを幽霊と認識したのか?」それを調べるのが科学なのです。
(16.1.22コロりん記)
NEXT Entry
偽勇者に悩まされるのは勘弁
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索