01/14
昨夜は娘がイカきゅんナワバリバトルで、19キル1デスという驚異の記録を出したのに仰天。
絶対、うちの子、ニートかチートだと思われてるぞ…(笑)。

「新世紀SF映画100」という本を購入しました。
16114.jpg

このところ、DVD・BDレンタルが滞っていたので、なにかの参考になるのではと思って買ってみました。1200円という値段が比較的手頃だったのも理由のひとつです。

中心に写っている女性、ミラ・ジョボビッチのアリスかと思いましたが、この本ではバイオは紹介されていません。まああれもSFと言えば言えないこともないとは思うけど…。
新しいところではスターウォーズやマッドマックスが入っています。マッドマックスは未来世界の話ですが、別にSF味はないと思うけどな。ま、キネマ旬報1位も取ったことだし、いいか(すげえテキトー)。

1950年代の古典どころが入っているとはいえ、少しばかりラインアップがマニアック(笑)。「月世界征服」とか「禁断の惑星」とか「ファンタスティック・プラネット」「蝿男の恐怖」とかが入っていて、「2001年」や「猿の惑星」「アンドロメダ…」「ジュラシック」「惑星ソラリス」などが入っていません。めいっぱいのSF作品だと思うけどなあ。
「オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式」なんてタイトルの映画…B作じゃないのかな…ちょっと、いやかなり不安。

「トランスフォーマー」などは入っていますが、なぜか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はPart2しか入っていません。どういう選考基準? あ、だから「新世紀」なんだ。でもまあ掘り出し物を探すのにはいいかも…。
「レポゼッション・メン」のような退廃的なSFも紹介して欲しかったです。

この手の本は作品の紹介が主なので、批評は抑えられています。特に否定的な評価は避けるのが常でして、「パンドラム」なんてけっこうツッコミを入れたりしたけど、この本ではサラッと紹介。
もう後は観て確かめてくれということですかね。

SF映画とあっては邦画の出る幕ないですね。
いや、日本の映画文化そのものが世界に通用していないのも事実なんですが、特にSFという分野は…ね(言わぬが花)。
(16.1.14コロりん記)
NEXT Entry
名古屋住みたい街ランキング
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索