--/--
01/10
どこの国でもそうですが、日本には独自の文化があります。
こうした文化で、他国や組織から疑問や批判を受けると「日本の文化に干渉するな! 破壊するな!」と国粋的な人たちが叫ぶことがあります。

ところが調べてみると、日本独自の文化と思われたことが実は全然日本発祥でなかったり、歴史的にも古くもなかったりすることがあるようです。
今回はそうした「歴史があるようで、実は新参者だった風習」というのを調べてみましたので少し紹介してみます。

「夫婦同姓」
今は「選択的夫婦別姓」を導入するかどうかでもめているのですが、そもそも夫婦同姓はたいした歴史はありません。江戸時代には姓を名乗ることは公式にはありませんでしたが、実質持っているのは普通のようでした。そして夫婦が別の姓を持っているのも普通でした。というか、結婚を機に姓を変える…ということがなかったのです。
明治になって姓が名乗れるようになると、1876年に「夫婦は実家の姓に合わせる」ことが決められたのです。つまり夫婦同姓は140年ほどの歴史しかない新しい制度です。

「初詣」
これはシノドスにも掲載された記事です。
「初詣は新しい参詣スタイル!?――鉄道が生んだ伝統行事」
江戸時代には神社仏閣に新年に詣でる(この場合旧暦)という風習は文書からも残っていません。では最初に「初詣」の記事が登場するのは、1885年に鉄道会社が東京から川崎大師に参拝する風習を作って乗客を呼び寄せようとしたものです。
初詣という古い歴史がありそうな慣習も、たかだか130年の歴史しかありません。

「六曜」
大安吉日とか仏滅とかのあの「六曜」です。
差別の温床になるとかで、一部自治体では騒動になった六曜。最初に大陸から伝わったのは鎌倉時代ですが、当時はまったく庶民の間には広まりませんでした。
明治時代にやっと世間的には認知されるようになりましたが、現在のように庶民の間に広まったのは、なんと戦後のことのようです。

「誕生日」
昔は旧暦を使っていましたから現在のように「満○○歳」という数え方は困難です。ですから新年を迎えた時に「数え年」がひとつ増えました。
明治になって新暦による満年齢を制定しましたが、いくらお上が「こうしろ」と命じてもなかなか広まらないのは世の常。満年齢による誕生日を祝うようになったのは戦後になってからです。せいぜい60年くらいですね。

新しい風習だから廃棄していいとか、新しくても風習はできるととるかはそれぞれですが、なんでもかんでも「日本古来の文化だ!」といきり立つのはやめましょう。恥をかくかも知れませんよ。その風習は歴史もなかったり、商業に踊らされたりしているものも多いのですから。
(16.1.10コロりん記)
NEXT Entry
ゲームに関してはガラパゴスでいいと思う
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
都市・地方・鉄道など
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

