--/--
12/29
思えばこの「Rain lily」「フリートーク」という名で始まった2004年同時、ゲーム記事はというとPS2が圧倒していました。当時のギャルゲーやアクションゲームの記事などを見ると「ああ、時代は変わったなあ」とつくづく思わされます。記事としてはこんな感じ(↓)。中古ばかり買っていたのでゲーム業界には貢献していなかったな(笑)。
15c29.jpg

今もコンシューマではVitaなどでこの手のゲームは出されていますが、アドベンチャーそのものが減り、売り上げも伸びなくなりました。
「EVE burst error」がベストセラーになった時代など、今では想像もできません。

DSの頃からゲーム関連の記事は任天堂ハードが目立つようになり、SCEハードの記事はPS3よりもPSPが多くなりました。やはり携帯機の時代になっていたようです。「流行り神」「タクティクスオウガ」などの記事も多くアップしました。

そして現在、PSWの記事はほとんど書かれていません。
別にアンチソニーというわけではないのですが、PS3、PS4のゲームはコア向けすぎ、Vitaのゲームは萌えオタ向きすぎて、子を持つ親としてはとっつきにくいのです。

そして2014年末あたりからは「零~濡鴉ノ巫女」をきっかけとして購入したWiiUの記事が急速に増えるようになります。
2015年5月に「スプラトゥーン」が発売されてからは、この記事がやたらブログ上を駆けまわり、塗りまくり、なんだか2015年後半はひたすらイカきゅんの記事を書いていたように思います。

あとは「スーパーマリオメーカー」「マインクラフト」です。「マリオメーカー」は娘がお小遣いで買ったもので、「マイクラ」はX箱版を持っていたのに、WiiUパッドでやりたくて購入しました。
我が家では現在、この3本が代わる代わるTVを占領しています(イカきゅん以外はパッドでもできるんですけどね)。
一方娘はサンタさんのクリスマスプレゼントとしてもらった「アイルー村DX」に夢中です。今では娘の方が3DSを遊ぶ時間が多くなっています。

不思議なことに「マイクラ」を買ったからといって、「キューブクリエイター3D」のプレイが減ったわけでもないんですね。これはこれで面白い。
3DSの普及数が2,000万台に対して、WiiUは300万台でしかない。この普及率の違いが「キューブ」の売り上げ好調の理由なのかと思いましたが、そればかりではないようです。
(15.12.29コロりん記)
NEXT Entry
マイクラやキューブで作製した名古屋(笑)
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

