12/26
昨年の今頃は「妖怪ウォッチ」は大ブームでした。流行語大賞や紅白歌合戦にも出るほどの話題性を持ち、まさにブームと呼ばれるほどの社会現象を引き起こしました。

昨年のブームが過ぎると、マスコミはすぐに「妖怪ウォッチブームは去った」と断言しました。
ところが7月11日に発売された「妖怪ウォッチバスターズ」はすでに186.1万本を売っています。ナンバリングでもないのにこれほど売れるのは異常現象です。
なにをもってスピンオフというのかの定義もありますが、コロりんが知る限りでは、RPGのスピンオフと言える作品での最高売り上げは「ドラゴンクエストモンスターズ~テリーのワンダーランド」の189.6万本です。

15c26.jpg

妖怪バスターズは発売半年を経た現在でも週間9.9万本を売り上げており(上記の表はメディアクリエイトの調査。妖怪の売り上げは週間10.3万本にも達している)、次週にはドラクエモンスターズを抜くことは確実。それどころか200万本を大きく超えるのも確実視されます。スピンオフの常識を覆す大ヒットと言えるでしょう。

さらに12月19日には映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が公開されました。
週末動員数が974,557人にも達し、世界的大作「スターウォーズ/フォースの覚醒」を上回りました。上映スクリーンはスターウォーズ958スクリーンに対し、妖怪は434スクリーンに過ぎません。半分以下のスクリーンで観客動員が上回ったのです。

さて、では「妖怪ウォッチブームは去った」などという誤った見解はどうして出てきたのでしょう?
それはひとえに「マスコミに取り上げられることが減った」からにほかならないと思われます。特にTVの傾向です。TVはどんなくだらない一発芸でも流行語大賞に仕立ててしまう力があります。と同時に、少しでも旬を過ぎたコンテンツには見向きもしなくなる体質も持っているのです。

マスコミ関係者で妖怪ウォッチのゲーム売り上げの経緯を詳しく知っている人はほとんどいないでしょう。だから「TVが騒がないから、もう子どもたちにも妖怪など流行っていない」と思いっきり大誤解してしまうのです。

TVが扱わなくなったことから勝手に人気がなくなったと早合点して記事を書いた人もいます。こことかこことか、読んでみるとかなりイタイ記事もあります。

まあ言えることは、わけ知り顔で社会現象を語る「専門家」の言うこともいい加減なものだということですね。彼らはやはりTVなどのメディアの影響を強く受けていることに自分で気づいていないのですから。
(15.12.26コロりん記)
NEXT Entry
稼働ハード、12年の変遷
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
未分類
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索