12/12
すべてがレゴブロックでできた「ブロックシティ」。そこには強大な会社があって牛耳るのが「おしごと社長」。この町に住むエメットは毎日決まった行動しか取らない典型的なマニュアル社員。そんなエメックが建設現場のガラクタの中から伝説のパーツを拾い、「選ばれし者」と呼ばれる。だが彼は何の能力もないただの一社員、ワイルドガールやバットマンといったレゴ人形たちに、時に失望されながらも、おしごと社長の独裁に反旗を翻す。

フィル・ロード&クリス・ミラーの2人監督によるこの作品、レゴブロックのストップモーションアニメに見せかけたCGアニメです。なんだ、ブロック使ったんじゃないのか…ちょっと残念。でも古びたレゴのくすみまでも表現できているのはCGとしてはたいしたもの。

そして映画の出来も秀逸です。

エメットは言ってみれば「つまらない」人間の代表です。要するに個性がない。大きな失敗もやらかさないが、成果を上げる仕事もできない。
つまりは非常に普通すぎる人間(人形ですが)の典型です。ケータくん(笑)?

その取り柄のないエメットが次第に変わっていく姿を見て、やはり変化と成長の物語を組み込んであるのか、と感じ取ることができます。

セリフ回しが早いのなんの。展開もスピード感があり、100分の時間を感じさせない作りとなっています。
またギャグネタも満載なんですが、それもすべてが子ども向けというわけではなく、大人の感性にも合うギャグ、さらには様々な世代への訴求力があるパロディなどが作品の奥深さを感じさせます。

気づいたパロディだけでも書き出してみると、
「バットマン」「スーパーマン」「ハリポタ」「トランスフォーマー」「スターウォーズ」「2001年宇宙の旅」…ほかにもあるかも知れません。

LEGOというのは「作る過程」を楽しむもので、変化を楽しむものでもあります。そこに接着剤などで固定してしまったらLEGOの楽しさは削がれてしまいます。
伝説のパーツとはまさにそのことを示していました。そして接着剤で世界を固定してしまおうとする、その人こそ「おしごと社長」だったわけです。これは終盤、実写部分での人間同士の会話からはっきりするので、そこまで観ないとこの映画の良さは分からないわけでもありますが。

さてギャグが基本の「LEGO ムービー」めでたしめでたしで終わる…わけがありません(笑)。
メタ主人公の人間には妹がいます。その妹がとんでもない設定をブロックシティに持ち込んで、というところでこの映画は終わります。

人形劇っぽくて日本では敬遠する人が多かったせいか、国内での興行成績は1億8000万円にとどまりました。ですが世界では500億円以上の成績を出しており、やはり映画の世界でも日本のガラパゴスぶりは気になります。
なにごとも食べず嫌いは良くない。まずはこの映画を観て欲しいのです。はじめはよく分からない展開ですが、実写部分になるとその真意が分かるはずです。
それにしてもディズニー以外でもこれだけの作品を作り出せる海外アニメ、恐るべし…。
(15.12.12コロりん記)
NEXT Entry
「ルーンファクトリー4」の超ロングセラー
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索