12/08
今は絶大な実力を持つ選手は次々メジャーを目指す時代、野茂英雄氏が道をつけたあとを、スター選手が歩きます。
そんな中でメジャーでもタイトルを取ったイチローはやはりすばぬけた実力の持ち主でしょう。

ではもしイチローがメジャーを目指さず、あのまま日本でプレイを続けていたらどんな成績になったでしょうか?

日本でのイチローは7年連続首位打者です。規定打席に達したのが7年ですから、イチローはシーズンを通して出場すれば必ず首位打者になっていたわけです。
しかしメジャーに移ってからの首位打者は2回だけです。世界最高レベルのメジャーで2回もタイトルを取ったのですから相当にすごい話ですが、それでも日本時代からは成績を落としています。
ここで年齢的に影響の少ない日本の7年間と、メジャーに移籍した直後の7年間の数字を比較してみます。

日本   打率 .348 本塁打 117 得点率(1試合あたり) .743 敬遠 100
メジャー 打率 .333 本塁打 67 得点率(1試合あたり) .699 敬遠 117


さすがのイチローも、メジャーでは日本より全体的に成績を落としていることが分かります。特に本塁打数は顕著です。中距離打者のイメージが強いイチローですが、日本在籍時の95年には25本塁打でタイトル争いにも絡んできていたほどです。
ただし安打数は合計で、日本1,242本、メジャー1,592本となりメジャー時代の方が多くなります。これはメジャーの方が試合数が多いからです。
15c08.jpg
図1 安打数と打率の変化

15c082.jpg
図2 本塁打数とOPSの変化

こうして比較したグラフが上(↑)です。黄色が日本時代、白がメジャー時代です。
図1で安打数は試合数の増加により増えていますが、打率は平均的にやや下がっている傾向が見えます。また図2ではメジャー移籍で本塁打が減っているのが分かりますが、もっともよく表しているのがOPSの低下です。日本では1.000近い数字を維持してきたのですが、メジャーでは.800~.900程度まではっきりと低下しています。

そこでこれを試合数で補正するには、日本で140試合、メジャーで160試合出場したとすると、日本での安打数は1,402、本塁打134となります。メジャーでは安打数1,594、本塁打67とほとんど変わりません。イチローの成績を並べて比較すると、2010年までは日本と同等の力でプレイしてきたと言えるのです。

そこでこれらの数を140試合平均として大まかに計算すると、1994年~2010年までで安打数3,400、本塁打数300という数字になります。
そしてイチローが3割を維持できなくなった2011年以降を加えると、非常に大雑把な計算ですが、安打数3,900本前後、本塁打350本前後という数字が妥当なところとして予測できます。

イチローは日米通算で4,213安打していますが、これにはメジャーの試合数の多さが影響しており、日本でプレイし続けると、安打数は減少する可能性が大きいのです。それでも3,900安打が予測できるというのは日本球界ぶっちぎりの1位となりますから、すごい数字ではあります。

最後に敬遠の数ですが、日本時代よりメジャーでの方が多くなっていることが分かります。これは日本では一番打者を敬遠するという慣習がないのに対し、勝負に徹するメジャーでは一番打者であろうが九番打者であろうが、ピンチに強力な打者がいれば遠慮なく敬遠してしまうという「割り切り」が強いためだと思われます。
(15.12.8コロりん記)
NEXT Entry
全自動マリオ作成時の苦労
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポーツ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索