03/05
03 5a

今回の写真はtheOrientDoll So タイプJIの「キリエ」です。
我が家では一番かまってあげてる子ですがサイズの合う衣装やウィッグが無いため、撮影する機会に恵まれない可哀想な子でもあります(汗)。
このままではいかん!と思い現在お洋服を製作中。 初めて作るサイズなもので、はたして無事完成しますかどうか…。
03 5b

メイクは2度変更しています。 今までメイクした子の中でも一番のお気に入りで、恐れ多くも「デフォより可愛いぞ~v」と激しく思い込んじゃってます(親バカ)。


実は先日、カスタムについての質問を頂いたので、今回は私のメイク法を簡単にお教えしたいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。
03 5c

①スポンジペーパーの粗め細めを使い分けながらメイクを落とす。
②つや消しクリヤースプレーを吹いてつやを消す。
③鋭く削った色鉛筆で、眉、睫の下絵を薄く描いていく。
④ベビー用綿棒で擦って眉の線をなじませる。
⑤リキテックス(アクリル絵の具)でアイライン、眉、睫を描く。(はみ出したらトーンナイフで削る。消したいときは綿棒の先を水で湿らせ擦る)
⑥つや消しクリヤースプレーを吹く。
⑦綿棒(または筆)の先にパステルをつけ、シャドウ、チーク、リップをいれる。
⑧つや消しクリヤースプレーを吹く。
⑨グロスポリマーメディウムをアイライン、リップに塗る。
⑩好みで付け睫をボンドで付けて完成!!
03 5d

ドールメイクは紙に絵を描くより遙かに難しいので(絵の仕事をしていた私でも難しいです。)、いきなりデフォメイクを落としておこなうのは正直お勧めはしません。まずはノーメイクヘッドを購入して練習してみると良いかと思います。
たとえデフォメイクのような美しいメイクにならなくても、自分でメイクするだけで不思議と我が子のような愛着がさらにわきます。 まさにオンリーワンv 


>3月1~3日、拍手して下さった方。
どうも有難う御座います! とても励みになりますv


>3月2日、拍手コメントを下さった方。
私のメイク法をザ~と書いてみました。 「Dollybird Vol.9 」に荒木氏のメイク法、ボアウィッグの作り方が写真入りで細かく掲載されていますのでこちらを参考にされるといいですよ。(ユノアクルス・ゼロがむちゃくちゃ美麗vで見る価値あります!)カスタムの材料はボークスのお店、サイト。東急ハンズにて購入できます。
NEXT Entry
もうひとりのちびちゃんお披露目です。
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
theOrientDoll
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索