11/28
昨年公開のディズニー映画「マレフィセント」
ゲオオンラインではいまだに準新作扱いなのですが、そんなこと言ってたらいつまでたっても借りれないのでレンタルしました。ロバート・ストロンバーグ監督作品ですが、製作には主役のマレフィセント役のアンジェリーナ・ジョリーが関わっています。
アンジェリーナ・ジョリーはコロりんもその才能を高く認めている女優のひとりです。

正義と悪を逆転させる発想というのは、ストーリーの意外性と幅を持たせることへの手段であるので、これもありかなと思います。(「東京魔人学園外法帖」など、両サイドからそれぞれの正義を描いたゲームでした)

マレフィセントは人間と調和した世界を作りたかったのに、人間側が一方的に侵略戦争をしかけた、これは前回記事にした「ポカホンタス」でも見られた、「アバター」的技法のひとつです。

自分は人間側だからどんなことがあっても人間の味方をする、それがたとえ正義に反することであっても…。という視点で映画を見る人はあまりいませんよね。
この「マレフィセント」でも、多くの人は妖精側を応援していたはずです。「アバター」でのナヴィへの応援のように。

オーロラ姫は純粋そのもの。しかしその父親のフィリップ国王は野心家で、非道な人物として描かれています。
マレフィセントが「糸車に指を刺し、16歳で眠りにつく」と不吉な予言をしてから、3人の魔女にオーロラをまかせっきりで顔も出しません。オーロラは父の顔も知らないわけで、16歳にして事実上初対面の父親に「お父様!」なんて親しげに声をかけるのは少し不自然。同じ不自然さを「ラプンツェル」でも指摘しましたが。
やっぱり子どもにとっては「生みの親より育ての親」なんですよね。

この映画、アメリカでは多くの批判にさらされたそうですが、いったいどこを批判したいのかよく分かりません。「眠れる森の美女」の翻案で、しかも魔女マレフィセント側からの視点で描かれていることへの反発なのでしょうか?
確かに人間としては、見てて辛い感じもする面があります。人間、すっげえ卑怯なんですから。

ディズニーはこうしたファンタジーの童話を映画化すると、必ず「女性差別」とか「民族差別」とかで批判されます。しかし、童話が作られた当時はそうした描き方が自然だったんですし、現在の映画となったときにはそうした差別を否定的に描いているのだから、別にいいんじゃないか、とも思えるのですが…。

まあ、ディズニーは世界アニメ界、ファンタジー界の頂点にいる組織。こうしたバッシングを受けやすいのは任天堂と同じ現象なのかも知れませんね。
(15.11.28コロりん記)
NEXT Entry
日本一ソフトウェアからは次第に距離を…
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索