11/15
先月ですが、OECDが39カ国の15歳を対象に、2003年と2012年の数学の応用力を比較し、それとPCの学校への普及率との相関を取った結果、なんとPCを積極的に設置している国の方が学力は低下していたという事実が発表されました。
15b15.jpg

これを聞いてアナログ人間は喜ぶのかも知れませんが、ことはそう単純ではないようです。
というのはデジタル読解力はPCを使う頻度の「中程度」の生徒がもっとも高かったそうだからです。

マスコミは面白そうなところだけニュースにする癖があります。先日も、ある特定の犯罪が増えていることだけを延々と述べて、犯罪全体がずっと減り続けていることはほとんど触れませんでした。
だからこうしたことは第一次ソースに当たる必要があります。

「学校教育でPCを増やすと学力は低下する」(ディベート教育)

というサイトがOECDのレポート(Students, Computers and Learning OECD Revision version October 2015)からその実態を調べています。結果、
「学校内PC数と数学の成績は負の相関を示している。相関係数はマイナス0.52である」
ということが述べられています。マイナス0.52は強い相関ほどではないが、まあなんとなく相関はあるよ、という数字です。学校内PCの増加と数学学力低下は確かに関係しているようです。

ですが別の面でも調べてみると、違う事実も分かります。それは読解力とPC利用頻度は山型を示すということです。つまりPCは使わないのも使いすぎるのも良くないよ、ということが分かったわけです。
以前、研究結果として1日1時間のゲームが成績の上昇につながると出て「ゲームは1日1時間、の高橋名人の言葉は正しかった」ということをフリートークで述べたことがあったのですが、PCにも同じことが言えたわけです。

上の写真は「劇場版 学校の怪談2」の1シーン。ブラウン管型のデスクトップPCが並んでいます。この映画の公開が1996年。もう20年近くも前には学校にPCは導入されていたのですね。

コロりん個人の体験談を言いますと、数学や物理学を解析するときは必ず紙に書いて行います。難解な論文はプリントアウトして紙ベースで読みます。PCにも向いた作業と向かない作業はあるようですね。
(15.11.15コロりん記)
NEXT Entry
イカきゅんの価格効率は「どうぶつの森」以上
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索