10/30
ネット上のゲームオタクにはなぜか人気のドラクエ8。11年ぶりにやってみると、そのシナリオの制約のひどさと、展開のおかしさが目に付きます。。
15a30.jpg

まずとにかく行動に制約がつきすぎる。イベント発生中はそのほかの町にすら立ち寄れない。しかも終わらせないとダンジョンや町からも出られない。そのうえイベントを終わらせないと次のイベントが発生せず、マップを広げることもできない。
まったくウィキペディアはこれのどこをもってオープンワールドなどという冗談を書いているのでしょう。

登場人物の大半が「選ばれし者」という徹底的な選民思想。王様の首をはねたり、追放したりして民主化を成し遂げてきたリベラルな海外先進国でドラクエが人気が出ないのにはこんな面もあるのかな。
FFは主人公が一兵卒であったり、ケチな泥棒(自称ではトレジャーハンター)だったり、普通の傭兵学校の生徒だったりと、平民の立場から英雄にのし上がっていくのと比べると、なんとも「おめでたいな」という感を強くします。

このゲームでは選ばれし血を引く重要人物が次々と殺されます。主人公はその場に居合わせているのに何もしない。ただ重要人物が殺されるのをボケーっと見てるだけ。十分強いんだから助けてやれよ! 
メディばあさんのイベントはホントひどかった。黒犬にばあさんが殺されるのを目の前数メートルのところで見ているだけで何もしません。いくらゲームだからってこんなおかしな展開あり得ないでしょう?

ドラクエ8はオリジナルがPS2で、3D表示となり、等身も普通の人間に近くなったので、映画的に描かれるようになりました。それならば、過去の低スペック機の時代のような、記号的な演出ではおかしく感じられてしまうのです。

まあドラクエには多様な価値観が存在することを示す面があり、鼻につくような嫌な性格の人物がそのまま心を改めないまま終わったり、その後の展開はプレーヤーの想像にお任せしますな描写は評価できますが、その前に主人公も解決できそうなことはどんどん解決していくという描写にしないと、「これ本当に選ばれし勇者なのか?」という疑問が着いて回ります。

特にドラクエ8はストーリー中心のゲームだったのでなおさらそう言った面が疑問として残ってしまうのです。
(15.10.30コロりん記)
NEXT Entry
戦隊・ライダー・プリキュアからは完全卒業
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索