10/22
最近、ネット上を見ているとYahoo知恵袋に、オープンワールドの定義として「広大な世界を自由に移動できる」「ポリゴンで構成されている3Dであること」などと書いてあるのを見てのけぞりました。
前者の意見はともかく、後者の「ポリゴンであること」なんてオープンワールドと何の関係もありません。
15a22.jpg

そしてオープンワールドの例として「ドラクエ8」を挙げています。
(なぜかネットではドラクエ8って評判いいんだよね。逆にドラクエ9や10は叩かれる。マジョリティの意見と違いすぎる…)

リンク先にウィキペディアが載っていたのでこれを見にいくと…あらら、本当にドラクエ8がオープンワールド扱いになってるわ(笑)。
まあ、ウィキペディアだからね…と言ってしまえばそれまでなんですが、現実にドラクエ8をプレイ中のコロりんから言わせて貰います。

「ドラクエ8はオープンワールドではありません」

オープンワールドの定義もはっきりしない面があるのですが、基本的に自由にマップを移動できることが条件です。そして敵もさまざまなレベルが配置され、街とフィールドの境がないというのも条件のひとつとしましょう。

ドラクエ8はこれらのどれにも当てはまりません。
まずマップは広いですが、広いだけです。延々と同じ敵ばかりが出てきます。そして新たなマップに入るためにはイベントやボス戦をこなさなければなりません。これじゃ、昔の一本道JRPGと大差ないのでは…。
オープンワールドの称号が欲しければ、特に謎解きなどはどの順番から解いてもよいくらいのことでなければなりません。また敵も異常に強かったり、稀にしか会えないレア敵が存在するなどの意外性も欲しいものです。リメイク版8では多少そんな要素も盛り込まれましたが…。

まだ竜王の城の手前までは行こうと思えば行けたドラクエ1のほうがオープンワールドに近いです。途中のイベントのローラ姫救出も、ガライの墓探検も、必須ではありませんでした。
強い敵とのバトルに挑戦できたということに関してはドラクエ3のほうが優れています。6つのオーブを集めるのも好きな順番からできました。

ドラクエ8では新しい港町にたどり着くまでに強制ボス戦をクリアせねばならず、中ボス・ドルマゲスを倒すためには太陽の鏡を入手しなくてはならない。操られたゼシカを助けるまでは呪文も覚えない、こんなゲームにオープンワールドの名はどう考えても相応しくないのです。
(15.10.22コロりん記)
NEXT Entry
「いいね!」を6つももらったのは幸運だよ
NEW Topics
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
意味不明の人気ハンドスピナー
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索