--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/06
児童向けファンタジー作品(原題「コラライン」)の映画化です。

コララインは11歳の少女。築150年の古い屋敷に引っ越してきたばかりだが、両親は仕事に忙しくてかまってもくれない。そんな時、部屋の片隅に小さな扉を見つける。その中に入るとそこはもうひとつのコララインの家。そこには両親がいたがなぜか目にボタンをつけている。両親は優しく、コララインはこの世界に惹かれるが、やがて黒猫から「あれはボタンの魔女だ」と告げられる。コララインは別の世界の母を装った魔女にボタンをつけられそうになり、魔女とゲームをして勝負をつけることとなる…。

これ、いつ劇場上映していたんですかね? 記憶にないのですが。

両親に冷たくされる→ほかの世界で優しい両親に会う→その両親に惹かれる→でもその両親は本当は悪い奴→両親の愛情を思い浮かべて反省する→悪い奴を倒して本当の両親のもとに戻る→めでたしめでたし

なんとなくありがちなストーリーです。こういう話では主人公は「両親の真の愛情に目覚める」ことにより、悪の化身たるもうひとりの両親に打ち勝つことが定番となるわけですが、正直、コララインの本当の両親は娘そっちのけで非常に冷たく、とても良い親には思えませんでした。

こういう話を見ながらいつも思うのですが、子どもってのは、どんな冷淡な親にでも愛情と敬意を持たなければいけないのですかね? 中には「こんな親なんかに育てられて不幸だ」と思う子どもがいてもおかしくないように思えますが、児童文学、それもファンタジー系となると、実の親はいつも「実は愛情にあふれる親である」ことにされています。
ちょっと乱暴ですが、コララインさえよければ、ボタンの魔女と一緒に暮らすという選択、それでもいいんじゃないか、と思わせるほどの家庭環境でしたよ。

コララインはキャロラインと呼ばれたり、周囲に好きなように呼ばれるようなコミカルな面も作品に出してきます。そしてワイビーこと、自転車の変わった少年がやはり要所を締めてくれます。こうした「いかにもこれから活躍しますよ」な脇役の存在は少しばかり変わり者のほうが引き立ちます。
この映画ではそんなお約束をしっかり守ってくれました。

CGは非常に綺麗。同じ映画でも「仮面ライダー」の東映が使うCGとは雲泥の差です。残念ですが、これが日米の技術の差なのでしょう。

なんとなく細い腕やデフォルメの利いたキャラデザインなどが「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を思わせるなあと感じていたら、監督は同じヘンリー・セリックなのですね。

ディズニーほどには勧善懲悪に徹しておりません。悪を退治するというより、親への敬意を持てよという説教臭さが少し気に障る、そして親には子への愛情をもっと持てよと思わせる描写が多い、少し複雑な感覚の映画でした。
(15.10.6コロりん記)
NEXT Entry
今度は「スーパーマリオメーカー」にハマるぞ!
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。