08/21
最近「ウェブニュース 一億総バカ時代」という双葉新書の本を読みました。タイトルは少々過激ですが、ネット内にはびこるステルスマーケティングの手口を主に紹介しています。
「ステマ」というと2ちゃんねるなどの匿名掲示板に企業人間が入り込み、自社製品を褒めちぎったり、ライバル社の製品を中傷したりという手口を思い浮かべる人も多いでしょうが、実はステマはもっと巧妙です。
15821.jpg

こうした広告手法は一見、普通のニュースサイトの中に、広告をそれとなく潜り込ませるという巧妙なものとなっています。
これは決して冗談ニュースばかりを載せる東スポなど夕刊紙や、ジャンク系のニュースサイトなら見る人も警戒しますが、一流新聞社も堂々と使っている手なのです。

本書では「朝日新聞デジタル」の例をとって詳しく説明していますが、朝日という有名新聞社とタイアップしているなら、妙な宣伝ではないだろう、という見る人の心理をうまく突いているわけです。
ましてや広告とは思えないほどうまくできた広告ページも、大新聞社のサイトから入ることができるのです。
ましてやジャンクニュースサイトなどは、どこまでが真実で、どこからが誘導なのかすら分からなくなってしまいます。こういうサイトの記事は真面目に取り合わない方がいいということにもなりますが。

著者の三田ゾーマ氏(おそらく本名を名乗れないのだろう)は、こうしたステマに関わってきた業界人です。
ネットでの広告手口は本書を読んでもらうとして、「どうして同じ広告ばかり入るのだろう?」などというのは以前から思ってきたことです。これも利用者の傾向を読んで広告を配信しているから。

コロりんはゲームの話題をよく取り上げるので、ゲーム関係の広告が入ります。まあこれはいいのですが、もうひとつコロりんも様々な問題では批判もします。

すると個人的に同意できる広告ばかりではない、まさに思想的に正反対の広告が目に飛び込んでくるのは非常に腹立たしい。こういうのが「大きなお世話」なのですが、これもネットの商売のうちなのですね。

最後に、著者は「あまりいい気になって人を騙してばかりいると、いつかしっぺ返しが来るぞ」と述べ、この問題の真相が広まることを期待しています。

この本を読んでいると、「ネットの手中にハマって商売のカモにされてたまるか!」という反発心も生まれますが、あくまでも商品の価値は購入した人が満足するかどうか。
仮にあなたがステマにひっかかって商品を買っても、その商品に値段なりの価値を見出せば問題ではありません。それだけはお間違えなく。
(15.8.21コロりん記)
NEXT Entry
ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
未分類
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索