08/18
カプコンの「大逆転裁判」を購入してもうかなりの時が経ちますが、ゼノブレイドやイカに邪魔されてなかなか進んでいきません。やっと第四章が終了間際のところです。
なんとも怪しい大富豪の被告コゼニー・メグンダルが殺人の罪で起訴されている。相手の検事は「死神」バンジークス。冬の倫敦を走るオムニバスの中で起きた謎に満ちた殺人事件です。

この話、最後まで完結しないとの噂は聞いていましたが、なにか燃え切らない理由は実は別の所にありそうです。

この「大逆転裁判」には爽快感がないのです。
証人の発言の矛盾を追及し、被告の無罪を勝ち取る、その過程でそれまで偉そうな顔をしていた検事が真っ青になり汗をタラタラ垂らして大げさにのけぞったりする、そんなカタルシスがないのです。
「見たか、こんちくしょーめ!」
こんな感覚が味わえない。矛盾を追及され、敗訴しても冷静なまま、証人も犯人も何か裏でもあるのか、発言が問題になっても特に驚く様子はない。これでは「逆裁」シリーズの良さは薄れてしまいます。

ナルホドくんも「キレ」を感じさせない。あたふたする中にも光るものを持っていた旧シリーズと違い、今回は亜双義やスサトに助けられなければ全然相手に太刀打ちできません。主人公があまりにも情けなくて魅力が削がれています。
15818.jpg

それからシリーズが進むごとに感じるのですが、裁判の本来の意味を忘れ、犯人捜しに没頭してしまう傾向があります。今回もメグンダルの無罪が決定する段階になってもナルホドくんは「まだ真犯人が分かっていない…」と審議を続けようとします。
いやいやそれは弁護士の仕事ではありません。弁護士は与えられた証拠から被告を弁護するためにいるのであり、犯罪捜査は警察の仕事です。
逆転裁判の最初の話はいきなり犯人の顔が出てきます。この時点では裁判を勝つためのゲームで、犯人捜しをするゲームではないことがはっきりしています。ここらは初心に戻って欲しいですね。

テキストの水増しもひどい。会話の3~4割は削れるんじゃないでしょうか? 第三章の前置きのテキストを読んでいるうちに、娘は旧「逆裁」第一話を終わらせてしまいました(笑)。

あと不愉快なのは陪審員です。ちょっと揺さぶられるとコロコロと態度を変える。お前の気分次第で有罪無罪を決められたんじゃたまらねーよ、と言いたくもなります。
裁判員制度でもそうですが、私は素人が裁判に関わるのを好みません。プロの裁判が万全という気もありませんが、しょせん素人の判断なんて、人の罪という名誉に関わる行為にたずさわるべきじゃないのです。
一度は裁判員制度の宣伝も兼ねたこのシリーズですが、今回ばかりは素人裁判の危うさをむしろ強調していました。
(15.8.18コロりん記)
NEXT Entry
メガヒットと小粒化が併走するゲーム業界
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索