08/09
文部科学省が6日に発表したところによると、小学生の不登校率が0.39%と史上最高を記録したということです。
これについて文科省はその理由として、
「学校に行くことに対する家庭の意識の変化や、無気力な子の増加」
をあげているとか。
へえ、無気力な子が増加しているのか。そりゃ大変だ。んで、いつからその「無気力な子」は増加に向かったの?

「小中学生ともに2年連続で増加した。」

え? 2年連続? じゃあ3年前は低かったの?
ということで不登校の小中学生の率の経緯をグラフ化してみました。いやね、得てしてこういうニュースって悪いところばかり取り上げて大げさに発表したりするでしょ? だから調べてみたんですよ。

データ採取はここから
15809.jpg

……。なんだこりゃ。増えているも減っているも、全然傾向なんかつかめないじゃないか! いや確かに2年連続で増えているね。でもその前15年間の流れを見れば、こんなの変動のうちじゃないの? 2000年頃から小刻みに増減を繰り返しているだけなんでよ。
これ少子化とか関係ありません。「率」ですからね。

となると「無気力な子」の増加ってどこから来たの? 最近でも減っている時期もあるし、それより中学生なんてもっと高い時代だってあったのに。いけませんねえ、文科省ともあろうものが、そんな情緒論に走ってしまっては。

「1991年から2000年まで急激に増加しているのはどう説明するのか?」

って質問も来そうですね。でもこの調査、1991年からしかないのですよ。こうした調査ははじめは隠れていた数が出てくるので次第に増加するが、ある時点でほぼ漏れなく把握できるようになるとそこでいったん頭打ちになります。その後の傾向が本当の傾向なのです。
こうした傾向はセクハラとかストーカーとか児童虐待とか、社会問題になったため新たに統計を始めると必ず出てくる特徴なのですよ。
(15.8.9コロりん記)
NEXT Entry
スプラトゥーン、まもなく300時間到達か?
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索