--/--
07/09
持病のうつとも無関係とは思えない偏頭痛持ちのコロりんが「ゾーミッグ」を使い出してもう10年以上。最近は使用頻度も高まり、その家計への影響もバカにできないほどになってきました。
15705.jpg

ところがそのゾーミッグに後発薬、いわゆるジェネリックが出たのですね。ゾルミトリプタンといいます↑右がゾーミッグ、左がゾルミトリプタン。6月に販売可能となったばかり。値段はゾーミッグの約半分。これなら家計も助かります。
しかし過去にコロりんは別の薬のジェネリックを飲んだことがあり、これがほとんど効きませんでした。ジェネリックは「効能は同じ」とうたっていますが、その効き目は違うことが多いのです。

実際、病院で医師に相談した時「ジェネリックは同じ効き目とは限らないよ」と真っ先に言われてしまいました。医師の間では「先発品とジェネリックの効能は違う」ことはもはや常識のようです。
それでも試しに使ってみたいと申し出て、ゾーミッグとゾルミトリプタンを半々処方してもらったのです。

さて先日偏頭痛が出たのでゾルミトリプタンをさっそく使ってみました。すると…
効いたようです。
まだ1回だけなので偶然かも知れず、とにかく数回続けてみることにします。

そこでこのように効く場合はいいのですが、自分でも、そして医師も「効かない場合がある」ことを認識しているジェネリック。厚労省の見解ではあくまでも「先発品と同じ」ということで問答無用に突っ走るようです。そして非常に危険な案が出ています。それは、
「ジェネリックを使わない場合は窓口負担を増やす」
ということ。先日ニュースで流れていたので、ネットでも記事を調べたら朝日新聞の記事が見つかりました。

ジェネリック薬「20年度末までに8割普及」 厚労省案

ここの中で
『諮問会議の民間議員からは、効能が同じ後発薬がある場合、保険では後発薬の金額分しかカバーしない制度を18年度から導入することも提案されている。』
これはひどい仕打ちです。ジェネリックが同じ効能と限らないことはすでに医師も認めるところなのに、ジェネリックを選ばないと負担を増やすというのです。

仮に先発20:後発10の価格の薬があるとします。自己窓口負担は3割ですから後発の窓口負担は3です。残り7が保険負担になりますが、「ジェネリックが同じ効能」とお上が認めたら、先発の保険負担は7となり、残り13を窓口負担にするということになるのです。現在の2倍以上の負担ということになります(怒)。

これは患者いじめでしかありません。この手の諮問委員など高所得で、市民感覚など屁とも思っていない連中ですのでこうした冷酷なことが言えるのでしょう。
何度も言いますがジェネリックは先発品と同じではありません。でもどうせこの手の上から目線の連中は、お上の論理で勝手に決めてしまうんでしょうよ。
(15.7.9コロりん記)
NEXT Entry
宮崎吾朗氏は他所の飯を食ってくるべきと思う
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
未分類
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

