--/--
06/24
多摩川河川敷で起きた川崎の少年殺害事件や、名門名古屋大学の女子学生が殺人事件を起こし、その後も過去の奇行が次々に明るみになるにしたがい、またもや「日本の治安はどうなっているんだ!?」のおきまりの論調が始まりました。

2012年7月の内閣府政府広報室が全国20歳以上の日本国籍を持つ3000人対象、「治安に関する特別世論調査」では「最近の治安は悪くなったと思う」との回答は、81.1%と圧倒的多数でした。
また河合幹夫氏らの調査による2015年3月のアンケートによると、「凶悪犯罪は大きく減っている」という「正解」を選んだ人は、有効回答者1,456人中たったひとりだけ(!)。「減っている」でもわずか3.6%でした。また大間違いの「増えている」「大きく増えている」を選んだ人は82.8%にもなりました。
政府広報室と河合幹夫氏の調査は、その数字においてほとんど差がなく、これが日本人の一般的な意識と言って間違いはないと思われます。

さて少年による銃刀法違反が激増したのが1960年代。これは60年に浅沼社会党委員長が、演説中、少年に刺殺された事件が端になっています。これから「未成年に刃物を持たせるな!」という世論が巻き起こり、この事件以降、警察もバシバシ検挙するようになったのです(下図参照)。
15624.jpg

それまでは子どもも「肥後の守」と呼ばれる便利な短刀を持つのが流行っていましたが、これによりすっかり姿を消しました。
その後、コロりんの子どもの頃には「今の子はナイフで鉛筆すら削れない」と嘆いてみせるおとなが大勢いたものですが、自分たちで取り上げておいてよくも言えたもんだ!

なおこのグラフには1983年までしか載っていませんが、その後も少年の銃刀法違反は数百件のレベルで推移しています。
これを「子どもが刃物を持たなくなった」と考えるのは早計です。ただ単に警察が検挙しなくなっただけかも知れない。早い話が「興味を失った」とも考えられます。

銃刀法違反で検挙された有名人は結構多く、マンガ家の小畑健氏もそのひとりです。小畑氏は「キャンプで使う」と述べたようですが、それを妥当とみるかどうかは警察の解釈次第。いい加減なものです。多くの「理由があるのに」銃刀法で検挙されてしまった人はいるようですので、ましてや時代による解釈の違いなんて当たり前の世界。こうした検挙数など、犯罪動向を調べるにはまったく使えません。

不思議なことに「治安は悪くなっているか?」と問うと、8割以上の人が「悪くなった」と答えるのですが、「ではあなたの周囲では治安は悪くなっているか?」と問うと、なんと6割以上の人が「変わっていない」と答えるのです。
これって完全に矛盾していますよね。じゃあ治安が悪化している地域ってどこなんだ?

先日、自転車の事故は減っているのに厳罰化されたことに関して記事をアップしました。この事故減少についてマスコミからはほとんど報道がありません。かつての少年犯罪凶悪化に関してもそうです。少年犯罪は凶悪化などしていない…あらゆるデータがそうものがたっているのに、マスコミはそれを報道しようともしませんでした。地元、愛知県で言えば交通事故がそうですね。愛知の交通事故死は全国一、これ一辺倒です。人口や車の保有台数、走行距離からすればむしろ愛知県は安全な県になるのですが、マスコミからは一切そうした切り込みはありません。

マスコミというのは事実を社会に広めることが目的としたら、その目的は完全に失敗・破綻しています。
というか、自分から事実を知らしめる使命を放棄しているのですから、いったいマスコミの存在価値というのはなんでしょうか?
(15.6.24コロりん記)
NEXT Entry
レジ袋悪玉論の愚劣さを説いてみよう
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

